本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:購入リカバリメディアで・私、間違っています?)

購入リカバリメディアで私、間違っていますか?

2023/10/13 02:36

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換し、リカバリメディアを購入しましたが、プリインストールのOffice2010が欠落しています。
  • NEC121サポートサイトの商品情報によると、リカバリメディアにはインストール済みのソフトや添付品が含まれていないと明記されています。
  • しかし、購入前に確認したところ、リカバリメディアにはOffice2010が含まれていると表示されていました。納得できない状況で返品もできないため、私は困っています。皆さんはこの状況に納得できますか?
※ 以下は、質問の原文です

購入リカバリメディアで・私、間違っています?

2018/01/12 01:14

HDD交換し、リカバリメディア購入し、リカバリしたが、プリインストールのOffice2010が欠落。リカバリメディア購入購入前確認している。その後NEC121サポートサイトの商品情報サイトで仕様、インストールソフト一覧、添付品等をチェック、インストール済、メディア添付無し、となっており「NEC121の回答ではマニュアル「準備と基本」の中に添付品確認の項目一行で全てです。よってリセットされたHDDには、リカバリ時のofficeは、添付メデアでしかできません。と言い張る。」商品情報よりも添付品確認が優先するとの事。・・・私は納得できませんが、皆さんは納得できますか。返品も受け付けないし怒りが収まらない。私が間違っているなら認識を改めなければ・・・PC型番:PC-LS150BS6W

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (12件中 1~5件目)

2018/01/13 02:20
回答No.12

>スッキリしませんが
まぁそうでしょうね。正直PC-LS150BS6Wが販売されていた頃もまぁ今もですが購入時の添付品は大切に保管してください。と言うのをもっと大きく書くべきかな?って個人的には思います。一応その旨は書かれてはいますが少しわかりにくい気はしてます。
梱包を開けてPC本体に赤い紙でデカデカと「付属品・添付品は大切に保管してください。お客様の方で紛失された場合は責任を負えません!!」くらいの紙を張り付ける位した方が良いのかもねwww

このOKWAVEやその他でもPCに添付されているOfficeのプロダクトキーが書かれた捨ててしまう人が結構いる様子ですし。

お礼

2018/01/13 16:24

ご対応有難う御座います。
私の「セットアップ」「リカバリ」の解釈が今とは違うようでした。
「セットアップ」=設定する事で機器やアカウントなどを設定し使えるようにする。
よって「再セットアップは」=一部又は全部の設定し直しととらえています。
一方「リカバリ」=リカバリした時点に戻す事です。今回の場合「購入品リカバリメデア=購入時点=工場出荷時点=製品仕様(プリインストール含む)」であり、リカバリ後にセットアップ作業と思っておりました。
しかしながら今の常識では、「リカバリ」=「再セットアップ」の様で区別しないようですね。
常識の違う世界で「勝手に思い込んでしまったようです。」時代が変われば常識も変わるのは仕方ないですけど、IT用語の意味は変わってほしくないです。
古い常識の私は製品仕様の内容は重視したいです。今回は、私にとって高い授業料となりました。
またPCに携わる者の常識(メーカーよりの裏常識に思えるが)が有る事を知りました。
そもそも、所有者の添付品保管、万一の備えてのリカバリ、バックアップは義務と思います。
但し救済処置として、リカバリメディア購入制度をNECは作ったと思いますが、100%リカバリしない事を確認の時に言ってほしかった。
古い私は、ラーメンを頼んで、チャーシュー抜きの気分です。
貴殿を並びに諸先輩のご意見有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/13 00:03
回答No.11

>今回のリカバリとは、購入時点の状態に戻る事と思っています。マニュアルにもそう書いてあります。

あなたが勝手にそう思い込んでるだけの事です。
「トラブルの予防と解決」の「第4章 再セットアップする」にはちゃんと手順としてOfficeの再セットアップはWindowsの再セットアップとは別にするように書かれています。

お礼

2018/01/13 16:06

ご対応有難う御座います。
私の「セットアップ」「リカバリ」の解釈が今とは違うようでした。
「セットアップ」=設定する事で機器やアカウントなどを設定し使えるようにする。
よって「再セットアップは」=一部又は全部の設定し直しととらえています。
一方「リカバリ」=リカバリした時点に戻す事です。今回の場合「購入品リカバリメデア=購入時点=工場出荷時点=製品仕様(プリインストール含む)」であり、リカバリ後にセットアップ作業と思っておりました。
しかしながら今の常識では、「リカバリ」=「再セットアップ」の様で区別しないようですね。
常識の違う世界で「勝手に思い込んでしまったようです。」時代が変われば常識も変わるのは仕方ないですけど、IT用語の意味は変わってほしくないです。
古い常識の私は製品仕様の内容は重視したいです。今回は、私にとって高い授業料となりました。
またPCに携わる者の常識(メーカーよりの裏常識に思えるが)が有る事を知りました。
そもそも、所有者の添付品保管、万一の備えてのリカバリ、バックアップは義務と思います。貴殿を並びに諸先輩のご意見有難う御座いました。

質問者
2018/01/12 23:57
回答No.10

どこの会社でも、PCメーカーが提供するリカバリメディアと、Microsoftが提供するOfficeメディアは全くの別物です。どこを見ても、Officeは専用のメディアからインストールする必要があると記載されています。常識といえば常識です。

Office2010についてはプロダクトキー(付属DVDの紙ケースに書かれている)を紛失していなければ、以下からダウンロードできますので、心配はご無用です。
https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_office/2013/11/13/office-2010-office-2010dvd278/

この紙ケースをお持ちでなく、書き留めてもいない場合は、以下の案内にしたがってMicrosoftに問い合わせるしかありません。ただし、インストール後に表示できるプロダクトIDなどの情報が残っていないと、再発行される確率はほぼゼロです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017288

PCについては、メーカーが提供/サポートする範囲と、Microsoftが提供/サポートする範囲、そのほか、各添付ソフトメーカーが提供/サポートする範囲が分かれていますので、ご注意ください。

2018/01/12 22:49
回答No.9

MSOfficeに拘りが有るなら別ですが、Office互換のアプリは幾らでも有りますから、
フリーソフトのOffice.orgや「Libre Office 5」をインストールして使えるので
是非とも、試して下さい。これならマイクロソフト・オフイスの全部が無料で使えるよ。

https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/?version=5.4.3

ではでは、1つ勉強したと思えば、怒りも収まるでしょうからね。

2018/01/12 16:12
回答No.8

貴殿は、リカバリメディアから復元すると、購入時の状態に復元される。(Office 2010もインストールされた状態)と理解していた。
一方、NEC が提供するリカバリメディアにはOffice 10 は含まれない。(NEC は事実を説明しています。)
「貴殿の思い込みと、NEC が提供するものに違いがあったので、NEC が悪い」ということができるでしょうか?がっかりするのはわかりますが、Windows だけでも復元できたのですから「好」としましょう。そのほうが幸せです。

お礼

2018/01/12 23:22

早々のご対応有難う御座います。
私は、購入時点(購入後初めて電源を入れた時)=製品仕様のインストール済(工場出荷状態)と解釈していました。
単純に、リカバリ後に「購入時点=製品仕様のインストール済」になっていない事なのです。これが皆様からは非常識との事、スッキリしませんが
諸先輩が仰るので諦めるしか有りません。教室の皆に自分のPCは自分で守れすぐリカバリメデア又は、イメージバックアップ等する様指導します。勉強になりました、有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。