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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC ノートPCのWIN10再インストール)

NECノートPCのWIN10再インストールが終わらない

2023/10/13 02:45

このQ&Aのポイント
  • NECノートPCのVF-Sに付属のWIN10再セットアップCDを使用してインストールを行いましたが、再起動後に白い画面に黒い文字でWindows再セットアップが表示されままになり、4時間経過しても変わりません。
  • この状態を放置するのが良いのか、故障しているのか分からず困っています。同じ経験された方からのアドバイスをお願いします。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

NEC ノートPCのWIN10再インストール

2018/02/06 17:00

VF-SというノートPCに付属のWIN10再セットアップCDを使用してインストールを行いました。終了後に再起動が行われ「白い画面に黒い文字でWindows再セットアップ」を表記されたまま、4時間が経過しました。これはこのまま放置しておくとよいのでしょうか。それとも故障しているのでしょうか。同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2018/02/07 18:00
回答No.5

PCに付属のWIN10再セットアップCDのセットアップにあたり、注意点はパソコンに付属の説明書に記載はありませんでしたか?

もし、VF-SというノートPCの内部システムディスクを換装された後での出来事であれば、当然の動きなのでしょう。 工場出荷時のハード的構成でないわけだからです。

換装する際は、元々のHDD内に記憶されているメーカー情報も必要になりますので、実質的には、元々のディスクイメージそのものを丸々コピーしておく必要があると考えます。
パーティーションも全く同じようにしておかなければ、OSの再インストールは出来ないよ。

インストールが成功してから変更したいところは変更すればいい。

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2018/02/06 17:50
回答No.4

どのようなPCにしても現在陥っている症状は異常であるといえます。
原因として可能性が非常に大きいのがHDDの経年劣化や故障によるものだと考えます。
この場合、HDDの交換をする必要があります。
HDDの交換はそう難しい作業ではありません。
PCによっては、HDDの交換を行ったところで保障適用内である程度の作業です。
コストを抑えるのであればご自身での交換作業をお勧めいたします。
もちろん、その前に保障が効くか否かを調べてからの実行を強くお勧めいたします。
・・・・とはいえ保障期間内であれば、メーカーに修理を依頼するのが一番手っ取り早く確実だと思いますが。
保障期間外でなおかつご自身でのHDD換装が不安であれば修理に出す手段もありますが、HDD代金とは別に、工賃で1~1.5万円程度掛かりますのであしからず

2018/02/06 17:47
回答No.3

何度もしつこくて申し訳ないですがPCの正確な型番又は構成コード位は書きましょう。

他の方が回答されていますが何故再セットアップを試みられたのでしょう?内蔵HDDに障害等あった場合は再セットアップに失敗したりすることもあります。

あとはもう一度、Win10の再セットアップメディアからブートして初めから再セットアップをやり直してみては?
尚、再セットアップに当たってBIOSの初期値を呼び出して保存してみたり、何か周辺機器を取り付けている場合は外してみるとか、もしメモリを増設している場合は念の為、増設したメモリは取り外して標準で取り付けられていたメモリのみにするとかって言う一般的な対処法を試してみた方が良いかも。

2018/02/06 17:33
回答No.2

普通ならWindowsの再セットアップはしなくてもよい作業なのに、それをやっているということは、そうせざるを得ないトラブルがPCに起きたのでは?と思います。
そのトラブルの原因が単純にHDDの故障で、インストール作業が完了しないのも同じくHDDの故障と思えるのですが、いかがでしょうか。

2018/02/06 17:15
回答No.1

>VF-SというノートPC
ではわかりませんのでPC本体の底面に貼られたシールに記載の正確な型番又は構成コードを書きましょう。

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ17EFWGS&SALE_KBN=
例えば上記みたいな機種だとすれば確かに購入時のカスタマイズで「Windows 10 Pro 64ビット版 再セットアップ媒体」を付属するかどうかの選択をできますね。

言われている状態で4時間経過してもその状態だとちょっとおかしいですね。現状でHDD(SSD)のアクセスランプが点滅しているか念の為確認を点滅しているならまだ再セットアップ途中だろうと思いますが点滅等してないなら止まってしまっているのかも。言われている画面で「次へ」とか先に進むための表示が出ているならその操作をしてみてください。無いようなら現状だと電源ボタンを4秒ほど長押しして強制終了するぐらいしかないかと。

お礼

2018/02/06 17:30

はじめまして。
アドバイスありがとうございました。

HDDのランプは点灯したままの状態で、点滅していないように見えます。

電源ボタン長押しで一度電源を切りまして、数分してから再度電源を入れて見ましたところ、、
またもや先程と同じ画面になってしまいました。。

質問者

お礼をおくりました

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