本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスソフトの自動更新料の引き落とし)

ウイルスソフトの自動更新料の引き落とし

2023/10/13 04:18

このQ&Aのポイント
  • ウイルスソフトの自動更新料の引き落としについて不安があります。ウイルスソフト(アドバンスシステムケア)を1年前に購入しましたが、最近更新メールが届き、自動で更新して更新料を請求する内容でした。
  • 他の人の口コミや批評から不安を感じ、アンインストールしてカードの再発行やパスワード変更も行いましたが、自動で引き落とされる可能性はないでしょうか?また、解約手続きが必要なのでしょうか?
  • メールアドレスは変更していないため、メールが届いたと思われます。アンインストールすれば安心できるか心配なので、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ウイルスソフトの自動更新料の引き落とし

2018/06/07 01:08

お世話になります。長くなりますがよろしくお願い致します。
1年前にウイルスソフト(アドバンスシステムケアとかいう)を購入したのですが最近、更新メールがきて自動で更新して更新料を請求するような内容でした。
 
 ソフト購入後(カード払い済)他の方達の口コミや批評やら聞き相手方の(外人のカタコトの日本語)対応も色々あやしかったので不安もあり最近ソフトもアンインストールしてカード払いだったので再発行してパスワード等も替えたのですが、自動で引き落とされることはないでしょうか?この対処で大丈夫でしょうか?
メールアドレスは変えてなかったので送られてたのだと思いますが、やはり解約手続きをしなければなりませんか?
アンインストールすれば大丈夫かと思っていたので不安なので質問させて頂きました。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/09 03:23
回答No.2

メーカー販売としては自動継続は実施していない印象です
http://jp.iobit.com/support/faq.html

1年もしくは売り切り

購入された場所(販売店)が問題かも知れません
http://jp.iobit.com/store.html
こちらにユーザー専用項目無し

個人情報(メールアドレス)を悪用された偽メールの可能性もあり 手続きと称してカード情報を知る事が目的

何処かにユーザー登録されているのであればカード番号を変更してもユーザー情報に新しい番号が記載されていれば変わりないと思います
自動支払いの契約を行ったサイトが管理していると思います 現状では解除されていなさそう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/07 07:48
回答No.1

他のセキュリティソフトも同じですが、期限切れの前に更新手続きを行わない場合、使用期限が来るとソフトの更新やウィルス定義などのリアルアップデートができなくなるだけと思います。

従って、「自動更新」の契約をしていない場合は、期限切れの状態びなりますが、料金の引き落としはないと思います。
(参考:McAfeeの自動更新の説明例)
https://www.mcafee.com/japan/home/service/ar/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。