本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのリカバリー方法)

パソコンのリカバリー方法

2023/10/13 04:21

このQ&Aのポイント
  • パソコンのリカバリー方法とは、不安定な動作や問題を解決するために、初期状態に戻す手順のことです。
  • パソコンのリカバリー方法は、WINDOWS 8から10にバージョンアップした後に不安定になった場合に便利です。
  • しかし、リカバリーCDがない場合でも、設定から初期状態に戻すことができます。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンのリカバリー方法

2018/06/24 11:58

型番PC-VN370JS1KSW
WINDOWS 8から10にバージョンアップしていました。ここにきて理由は不明ですが動作が不安定になったので取扱説明書に沿ってWINDOWの設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態にする→個人用ファイルを保持する の手順でPCの初期状態(ファイルの削除のみ)にしました。しかしなぜかWINDOWS 8にはならずWINDOWS 10のままでファイルが削除されました。そのためSmart Visonのインスト―ルがどうしてもできなくなりました。Smart VisonのインストールするためにWINDOWS 8の初期状態にリカバリーしたいのですがリカバリーCDもなくどうすればいいのでしょうか。
とにかく購入時の初期状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/25 15:48
回答No.4

メーカーに泣きついて、リカバリしてもらうとか…。
#メーカーから帰ってきたら、今度こそ、リカバリ媒体を作っておく事!

お礼

2018/06/25 23:08

ありがとうございます。さっそく挑戦してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/24 13:11
回答No.3

>しかしなぜかWINDOWS 8にはならずWINDOWS 10のままでファイルが削除されました。
Windows10へバージョンアップすると、元のWindows8へ戻せるのはバージョンアップ後の30日間のみでしか方法がありません。「PCを初期状態にする」と言うのは、素のWindows10の状態に戻す事を意味します。

>とにかく購入時の初期状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。
購入状態に戻すのは、セットアップメディア(DVDディスク3~5枚程度)の作成は、Windowsが使用できる状態になってから最初にやるべき事かと思います(今では、どのパソコンを購入してもリカバリ用のディスクは付属しておりません)。まずは、そこが失敗だったとは思いますが、もう一つの方法として「ディスクリカバリ」もあります。
パソコンに付属していた取扱説明書にも記載されておりますが、BIOS設定からリカバリを行う事ができます。※No.1の回答に記載されているURLでもご覧になれます。
一見簡単そうなリカバリには見えますが、ディスクを物理フォーマットする工程が含まれていますので、内蔵ディスクの容量が大きければ大きいほど時間がかかりますので、最低でも半日程度を見込んでおいた方が良いと思います。

ただ、「もしリカバリが正常にできなかった」事を想定すると、リカバリする前にWindows10のセットアップディスク(USB)を作っておく必要があります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
どうしてもWindows8と仰るのであれば、下記のURLに再セットアップメディア購入方法が掲載されています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030

お礼

2018/06/25 23:13

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。購入時リカバリCDがないことは気が付いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。教えていただいたBIOS設定からのリカバリー挑戦してみます。

質問者
2018/06/24 12:20
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370JS1KSW
こちらのPCですね。

>リカバリーCDもなく
購入当初から再セットアップメディアは付属してません。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/original/html/vn370js1ksw.html
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/201210/html/vn370js6w.html
マニュアルなど読むと書いてますが購入直後なるべく早く再セットアップメディアを作成するようにと記載はあります。

Windows 8 / 8.1で再セットアップメディアを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014804
みたいな感じで予め作成しておく必要があります。

>とにかく購入時の初期状態に戻したい
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
うまく行く保証はありませんが上記のような操作をすれば購入時の状態に戻せる可能性はあります。

お礼

2018/06/25 23:17

ありがとうございます。再セットアップメディア作成していませんでした。そこがいけなかったのですね。

質問者
2018/06/24 12:14
回答No.1

残念ながら、その「初期状態にする」は
Windows10のままで、初期状態にすることを意味しているので、
それで正常です。

しかし、論点はそこではなく、
「Smart Vison」を再度使いたい!という質問だと仮定して
回答してみます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732

これらのやり方でエラーがあったところなどを
次回書いてみてもらって、それらに対する対策などを
行ってみるというのはいかがでしょうか?

せっかく最新のOSにしたのに、Win8に戻すとしても、
リカバリーメディアがない以上、正規版のDVDを持ってきた所で、
「Smart Vison」が入っていないことは目に見えており、
結局は、インストールを試すわけですから、
作業リスクから考えると、今のWin10で試してからでも
遅くはないという判断になります。

お礼

2018/06/25 23:26

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、こちらの希望はWINDOWS10でもいいので「Smart Vison」を再度使いたいということです。WINDOWS10のままで初期状態にしたらSMARTVISIONのソフトががどこにも見当たらなかったので購入時のWINDOWS8で初期状態にしないとまずいのかと思っていました。教えていただいたURLに書かれていたLAVIEアプリナビを見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。