本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワードで新規保存・上書き保存ができない)

ワードで新規保存・上書き保存ができない

2023/10/13 04:33

このQ&Aのポイント
  • ワードで新規保存・上書き保存ができない症状が出ています。エクセルやパワーポイントは保存ができるが、ワードだけが保存できない問題が発生しています。
  • クイック修復やオンライン修復を試しても改善されず、セキュリティソフトを停止しても状態は変わりません。インターネット接続は有線であり、クロームは正常に動作しています。
  • 最新のウィンドウズ更新プログラムを適用済みであり、問題の解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ワードで新規保存・上書き保存ができない

2018/09/21 22:09

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
■質問内容:ワードで新規保存・上書き保存ができない
製品名:LAVIE Direct NS
型番:PC-GN254ACAA
OS:Windows10 Home
オフィスはH&B Premium。
■症状や試したこと
 約2~3週間前から、ワードで新規保存・上書き保存ができない症状が出ています。
 エクセルやパワーポイントは新規保存・上書き保存ができます。
 クイック修復を試すも改善せず、またオンライン修復を行うと、「インターネット接続が必要です」旨のメッセージが出て、修復できず、セキュリティソフト(スーパーセキュリティ)を停止して試しても同じ状態です。 
 しかし、インターネットは有線で接続しており、クロームを開くことができます。
 また、ウィンドウズの更新プログラムは9/21現在、最新版を適用しています。
 ついては、ワードの新規・上書き保存ができるようにするための対応方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/22 07:10
回答No.3

No.2 です。

なかなか難儀でありますね。。。
未だに解決できないとなると、更に詳しく状態を確認しないと原因の特定は困難かもしれません。
残りの気になる点としては、

・Word のオプション→保存 の設定において、
 保存先URLが存在しない場所になっていないか(画像は当方のもの)
・Word のオプション→セキュリティセンター→ファイル制限機能の設定
 にて、ファイル制限がされていないか
・既存の.doc .docx ファイルは読み込むことができるか
 また、既存のファイルでも上書きは無理なのか
・Wordを開いたときに、テンプレートがしっかり表示されるか

といったところです。
最終手段、完全なアンインストールからの再インストールが一番確実です。
私からは以上ですね~^^;

投稿された画像

お礼

2018/09/23 01:04

 いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

質問者

補足

2018/09/23 01:01

 ご回答ありがとうございます。
 マイクロソフトに電話照会し、指示に従い多くのことを試しましたが、改善しませんでした。
 最終的にウインドウズの再セットアップを行うことになり、無事、新規・上書き保存ができるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/21 22:28
回答No.2

試してみて頂きたい点が2つ。
・サインアウト&再サインイン
 スタートボタン→アカウント画像クリック→サインアウト
 →サインイン
・officeのアップデート
 ファイル→アカウント→office更新プログラムを選択
いかがでしょうか。

補足

2018/09/21 23:15

ご回答ありがとうございます。
 ご指摘の2つを試してました。
 オフィスは最新バージョンとなっていました。
 その後、ワードを試しましたが、依然として保存ができません。

質問者
2018/09/21 22:26
回答No.1

一度は、名前を付けて保存という処置をしてください。
その後は、その名前で上書きも可能になります。
 ただ、経験上編集履歴などを残す為、「名前を付けて保存」で前に開いたファイル名(データ名)に番号を付与して置くなどすれば、編集ミスをしても以前の文書が残っているので最初からの作り直しの時間が節約できます。
 思ったように文書データが出来上がったら、番号付与を辞めた文書ファイル名で保存。
その後、番号を付与したファイルを一括削除すれば、データの開きミスも無くなると思う。

なお、完成した文書ファイルは別ドライブにもバックアップとして保存するなどの手立てもいいです。
作成完成した文書ファイルは極力パソコン内には残さない方が、内部ディスクの空き容量を保持出来、次に作成の文書の編集処理時間の節約(パソコンの動作速度に影響)になります。

時々は、Cドライブの「ディスクチェック」や「ディスクの最適化」を行うとパソコンの処理速度も安定します。

お礼

2018/09/23 01:05

 いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

質問者

補足

2018/09/21 23:20

 ご回答ありがとうございます。
 適当に文書を作成し、ファイルから「名前を付けて保存」を選択し、文書名を入力し、とりあえずデスクトップに保存しようとしても、保存できない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。