本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC LAVIE PC-NX850JAR-E3)

NEC LAVIE PC-NX850JAR-E3に起きた不具合と保証期間内での対処方法について

2023/11/03 21:18

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE PC-NX850JAR-E3を数週間前に購入しましたが、最近光回線Wi-Fiにつないだ後から不具合が発生しています。
  • 具体的な不具合として、突然マウスが効かなくなり、BluetoothがOff設定になることがあります。また、パソコンから一定時間離れるとキーボードが反応せず、シャットダウン後に再起動すると画面が暗くなり動かなくなることもあります。
  • 現在保証期間内であるため、明日問い合わせ修理に出す予定ですが、他の方が同様の問題を経験しているか、初期不良の可能性があるか教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NEC LAVIE PC-NX850JAR-E3

2018/10/15 01:56

3週間前に購入。数日前、光回線Wi-Fiにつないでから、元々本体が悪いのか、ネットにつないだからかわかりませんが、不具合が出てきました。

・突然マウスが効かなくなりBluetoothがOff設定になる(再起動後ONにしたら直りました)

・パソコンから5~10分離れて戻ると、全キーボード(テンキー含)が打てない、反応せず

そのためシャットダウン(再起動ではなくシャットダウンしました)すると電源ランプはついたまま。そのあと電源スイッチを押しても、画面は真っ暗で、うんともすんとも動かなくなりました(5分ほど中のハードディスクだしょうか、回っていましたが、それもやみました)

フル充電してたので、電源ランプは、ついたままです

保証期間内なので明日問合せ修理には出しますが、もしわかることがあれば教えて頂きたいです

初期不良…としか言えないですか

よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/15 07:13
回答No.2

電源スイッチを10秒以上長押ししても電源は切れませんか?(最悪15秒ぐらいずっと押し続ければ必ず電源は切れます。)どんなに故障していても、必ず電源はそれで落ちるはずです。

予想される不具合は、SSDかマザーボードの不良、または電源ユニット(バッテリー)周りの問題でしょう。落雷などの影響を受けていないなら、初期不良であると考えられます。

尚、この状態なら保守に連絡を取ることを優先し、絶対に素人判断やネットの記事を読んで、追加の作業を自分でやらないで下さい。下手に見かけ上で改善させようとすると、骨折り損になるだけです。保守サポートに問い合わせてから、その指示に従って作業を行い状態が戻るかどうかを確認してください。保守の受付をした時点から、サポートには情報が残りますから、その後1ヶ月過ぎても、同じ状態なら初期不良扱いで処理してくれる可能性が高くなります。

例えリカバリをする場合でも、保守の指示を受けて行いましょう。

お礼

2018/10/15 08:38

お返事ありがとうございます。1分押しても電源ランプはついたままです…。可能性のある箇所を書き込んで頂き分かりやすかったです。自分で触らず保守に連絡します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/15 02:22
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NX850JAR-E3
こちらのPCですね。初期不良の可能性もありますが
>3週間前に購入。
だと初期不良として扱ってもらえるギリギリのラインぐらいですね。大体は購入後1カ月以内ぐらいが初期不良として扱われて必要があれば同じ製品と即交換ってなります。

可能なら一度再セットアップして購入時の状態に戻してみるって言うのもあります。
またシャットダウンではなく一度再起動してみるのも良いです。

お礼

2018/10/15 02:30

その商品です。夜中にお早い返事ありがとうございます。シャットダウン後、電源ランプは点灯しているのに、何を押しても、画面真っ暗で全く動かず、再セットアップや再起動すらもできない状態でして、明日問合せます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。