サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

windowsアップデート時エラー

2019/08/09 14:57

windowsアップデートをしようとすると、次のような現象のエラー状態で止まってしまいます。どうしたらいいでしょうか?『特定のバージョンの Intel® Rapid Storage Technology (Intel® RST) ドライバーがインストールされたデバイスで Windows 10 Version 1903 に更新する』 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4514156/updating-to-windows-10-version-1903-on-devices-with-certain-versions-o

NECノートパソコン LAVIE intel core i7 7th Gen使用

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/09 15:52
回答No.4

「Intel Rapid Strage Technology」でWindows Update(1903)ができない場合の対処法
https://www.pc-jozu.com/trouble/intel-rapid-windows-update/
みたいな対処法もあります。

Intelの古いストレージドライバーは「May 2019 Update」と非互換 ~該当環境の更新を停止
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1198447.html
8月半ばに対処するような情報もあるのでしばらく様子を見てみては?

https://msrc-blog.microsoft.com/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/
恐らく毎月恒例のセキュリティ更新プログラムの配布で対処するのでは?って思います。尚、今月は8月14日となってます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/08/10 17:31
回答No.6

intel側を更新しないと 要は古いから更新してから
win10を更新して って事ですよ

2019/08/09 16:46
回答No.5

インテルの古いバージョンのHDDドライバ(インテルRST)が1903と互換性がない問題のようです。現在マイクロソフトとインテルが対策を講じていますので、まもなく解決するでしょう。
小生のパソコンはインテルチップ搭載でドライバもインテル製ですが、問題なく1903にアップグレード出来ました。最近1903のクリーンインストールを行ったところ、なぜかHDDコントローラドライバがインテル製からマイクロソフト製の標準ドライバに置き換わっていました。クリーンインストールなら大丈夫かもしれません。

2019/08/09 15:45
回答No.3

NECノートパソコン の機種を書いて質問して下さい。NECからLAVEアップデートで更新情報が来ていないか確認してください。来ていたらインストールしてください。

2019/08/09 15:27
回答No.2

URL: https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4514156/updating-to-windows-10-version-1903-on-devices-with-certain-versions-o
にその対処方法が記載されていましたので、アクセスしてあなたのPCでのデバイスバージョンを確認してみてください。

記載されている内容としては、
 原因:Intel と Microsoft は、特定のバージョンの IntelR Rapid Storage Technology (IntelR RST) ドライバーおよび Windows 10 May 2019 Update との互換性の問題を発見しました。お使いのデバイスに 15.1.0.1002 から 15.5.2.1053 の IntelR RST ドライバー バージョンがインストールされている場合は、May 2019 Update をインストールできません。
Version 15.5.2.1054 以降は互換性があり、これらのドライバーがインストールされているデバイスは Windows 10 May 2019 Update をインストールできます。影響を受けるデバイスの場合、推奨されるバージョンは 15.9.6.1044 です。

という事の様です。

 次の手順:この問題を解決するには、デバイスの IntelR RST ドライバーを Version 15.5.2.1054 以降に更新する必要があります。 デバイスの製造元 (OEM) に更新されたドライバーを利用できるかどうかを問い合わせて、インストールしてください。 また、最新の IntelR RST ドライバーは、「IntelR Rapid Storage Technology (IntelR RST) User Interface and Driver」(英語情報) で直接ダウンロードすることもできます。 ドライバーが更新されたら、May 2019 Update のインストール プロセスを再開できます。
...関連の記事がどこかに記載されているので検索するのも解決の糸口かなと考えます。

2019/08/09 15:27
回答No.1

windowsアップデートは自動的に行われるまで何もしないのがお勧めです。手動で更新やアップデートを行うと、何らかの異常が発生する可能性が有ります。何らかの異常が発生する可能性が有るために、個々の機種ごとに、windowsアップデートは自動的に行われるまで何もしないことをパソコンの製造メーカーでは推奨しています。Microsoft(windowsメーカー)でも、同様に、windowsアップデートは自動的に行われるまで何もしないことを推奨しています。ちなみに、Windows 10 Version 1903は現在色々な問題が発生しており、未だアップデートできない機種が多い状態です。