サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

メモリーについて

2019/10/06 21:25

NEC LaVie NS550/A を中古で購入しました。メモリスロットに8ギガメモリー(8GB(DDR3L SDRAM/SO-DIMM 8GB×1)が付いています。もう一つのスロットに同じ8ギガをと I・O DATA NOTE用 8GB PC3-12800 MMを購入しましたが、知人は、定電圧用と普通の(1,35v用と1,5v用)メモリーを付けて良いのかな、と言いました。
両方混在しても機能(ディアルチャンネル使用)や故障の原因にならないのでしょうか?。詳しい方のアドバイスをお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/06 22:12
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS550AAB
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index02.html
このあたりのPCでしょうか。

8GB(DDR3L SDRAM/SO-DIMM 8GB×1、PC3L-12800対応、デュアルチャネル対応可能)/16GB

となってますね。

>知人は、定電圧用と普通の(1,35v用と1,5v用)メモリーを
>付けて良いのかな、と言いました。
あまり好ましくはないですね。

>I・O DATA NOTE用 8GB PC3-12800 MMを購入
https://www.iodata.jp/product/memory/note/index.htm#id1
どれを購入されたのでしょう。普通の1.5Vと元々PCに搭載している低電圧版メモリの混在はトラブルの元になるでしょう。低電圧版は通常の1.5Vのメモリから電圧が低くても動くものを選別して売っていることが多いです。ですので通常の1.5Vのものを低電圧にしか対応していないPCに取り付けると動作の安定性に欠けるとは思います。

>両方混在しても機能(ディアルチャンネル使用)や
>故障の原因にならないのでしょうか?。
デュアルチャネルで使用する場合は同じメモリを2枚一組で購入して取り付けるのが望ましいです。デュアルチャネルで動作しない可能性もありますし動作の不安定さに繋がるかも知れません。故障の原因になるかまでは何とも言えませんが機械的に故障を招くって可能性は薄いとは思います。ただ動作が不安定事でブルースクリーンのエラーを頻発したりしてHDDに要らぬ負担を掛けるって可能性はあるかも知れません。

お礼

早速の回答有難う御座いました。簡単にDD3のメモリーなら増設しても良いと思ってしまいました。同じ会社、型番DD3Lの8ギガを購入し取り付けたいと思います。素人の私にも大変詳しいご説明で勉強になりました。感謝いたします。

2019/10/06 22:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/06 23:55
回答No.3

同じ規格のメモリを使用しないとデュアルチャンネル動作しないので、
速度アップは少ないです。
この場合既存のメモリを外して、2枚購入します。
供給電圧が異なると動作が不安定の可能性が有ります。

お礼

kiyomac 様
適切な回答有難う御座いました。同じDD3なら良いのかと思ってしまい購入し取り付けようとしてしまいました。同じ規格のメモリーを購入して取り付けたいと思います。勉強になりました。

2019/10/07 08:09

2019/10/06 22:00
回答No.1

混在の問題と言うより、1.5V専用のメモリは、1.35V専用のスロットでは使えない場合があるようです。NS550/A側はDDR3L仕様のようですね。

メモリ増設前に何らかのソフトでHDD全体のイメージバックアップをとっておき、増設後にBSOD(青画面フリーズ)が頻発するようなら、メモリを外してイメージから戻すことを勧めます。

BSODが頻発した場合、Windows環境が壊れることがあり、メモリを外すだけでは済まないかも知れませんが、物理的に故障することはないはずです。

お礼

アドバイス、ご指摘有難う御座いました。付いていたメモリーと同じ会社の型番を購入して取り付けたいと思います。購入した1.5Vのメモリーは他のパソコンで使用したいと思います。取り付ける前で良かったです。有難う御座いました。感謝いたします。

2019/10/06 22:51

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%