サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

SIMカードが認識されない

2019/10/13 00:12

LAVIEのPCを購入しました。
(PC-GN1863ZAF)

SIMフリーのiPadで使っていたSIMカードを、LAVIEのスロットに入れましたが、SIMカードを認識していなさそうです。

IIJのAPN設定ツールでも、「設定対象の通信カードが見つかりません」と表示されます。

どうしたらSIMカードを認識できるかご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/13 01:50
回答No.1

手動でAPN設定してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、認識されないsimをiPadに差し直すとちゃんと認識されますよね?

お礼

ありがとうございます。

手動APNは登録しましたが、ダメでした。
そもそもSIMカードを認識していなさそうです。

認識されないSIMは、iPhoneでは問題なく通信可能です。

2019/10/13 09:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/13 14:08
回答No.3

正しくSIMが取り付けされてるか確認して下さい。
稀に電極部分が汚れている時が有る。
IIJ用のSIMでないと設定ツールは使えない。

APNの設定はプロファイルをダウンロードする。

お礼

ありがとうございます。
手動でAPNを設定したらできました。
ご回答いただきありがとうございました。

2019/10/14 10:35

2019/10/13 11:37
回答No.2

パソコン側で、LTE/3Gのモバイル通信に関する設定が、OFFになっていないですよね?

こういう設定は、初期値ではOFFになっているものが普通なので。
(ONにしておくと少なからず電気を使う量が増えるので、バッテリー保護のためにOFF設定が基本になっていますので。)

お礼

ありがとうございます。
再度設定を確認したところ、手動で入力したAPNが間違っていました。
再度確認するきっかけをいただきまして、ありがとうございました。
(内容的には先にいただいた方で解決する内容でしたので、大変恐縮ですが、先に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。)

2019/10/14 10:34