サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

バッテリー充電が100%になりませんが

2019/10/21 20:22

新しくLAVIE NS600/Nを購入設定しましたが、電源接続したままでバッテリー表示が95%で止まったままです。正常でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/22 15:37
回答No.4

Macは80%まで通常速度充電、それ以降は少ない電流で充電で満充電。
PCは充電制御回路が昔の電池のままですので、充電量を制御してます。
他のメーカは80%が多いですが、NECは情弱が多数なので95%程度
にしていると考えます。
決してさすがNECでは無いです。
世界を見ればNECは弱小メーカの一つです。

お礼

再びと思います・・ありがとうございます。充電に制御機能があることをすっきり理解しました。安心しました。助かります。

2019/10/22 16:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/22 10:28
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS600NAB
このあたりのPCでしょう。

少し検索してみましたがNECのPCでの情報は出てきませんでしたが一般的なメーカー製PCだとバッテリの充電が90~98%位だとACアダプタを繋げても充電されない事が多いです。過充電などを防止したりバッテリの寿命を延ばす為でしょうね。一旦ACアダプタを外してバッテリの残量が80%位まで下がったら再度ACアダプタを接続すれば充電を開始してそのまま充電を続ければ100%まで充電されそうな気はします。

バッテリが充電されません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8504-6582
上記は他メーカーの話ですがお使いのPCでも似たような機能があるのだろうとは思います。

お礼

丁寧なご説明感謝します。
まさしくそのPCです。購入したばかりでしたので、心配しました。大丈夫というお返事を複数いただき安心しました。ありがとうございます。

2019/10/22 11:06

2019/10/21 21:42
回答No.2

Windows10はバッテリー充電制御の機能で制限されました。
正常表示です。
その内80%で停止します。

お礼

早速にありがとうございます。正常なのですね。他のメーカーさんで80%制限という項目がありましたが、NECですね。
安心しました。

2019/10/22 09:14

2019/10/21 20:41
回答No.1

乾電池は全て100%充電するとバッテリーの寿命が低下しますので、
PCに限らず高級な物には、100%にならない様に抑える装置がつけられています。
乾電池の充電器等の安価の物には設備されていません。

お礼

ありがとうございます。家電屋さんでもそうかもしれない程度の答えでした。
安心しました。

2019/10/22 09:16