サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

PC裏面が熱くなる

2019/12/04 11:12

NM550/Mを5月から使っていますが、当初よりこのPC使用時に本体裏側がかなり熱くなります。これはこの機種特有のものなのか、それとも修理が必要なものなのかご回答いただけると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2019/12/04 20:38
回答No.6

どこのメーカーもノートパソコンの冷却機能は小さいファンだけですから 熱を持ちやすいですね
使用環境が不明ですが 吸気や排熱を妨げる使い方をすれば もっと熱くなりパソコンが強制終了しますね
周辺機器で対応出来る場合も有ります
検索して下さい

お礼

裏面の熱さは冷却ファンがないと心配で使えません。
(具体的な温度を示せず申し訳ありません)。
折角携帯用PCを買ったのにファンも持ち歩くなんてありえない…。

他の回答者様からアプリ等の情報をいただけましたので
測定してみたいと思います。
ご回答をありがとうございました。

2019/12/05 16:34

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/12/04 15:14
回答No.5

残念ですが、「かなり熱くなる」という情報だけですと、なんとも判断はしかねます。

なんらかの方法で表面温度を計測したり、CPU温度を計測するソフトウェアを使ったり、焼けたり焦げたりする臭いの有無、熱くなる場所の変色や変形の有無など、客観的に判断するための情報が必要です。

また、パソコンが温度関連の警告メッセージを表示するであるとか、パソコンが勝手に電源オフ(シャットダウン)する、という動作の有無も、重要な情報となります。


非接触タイプの温度計があると便利です。購入を検討してみても良いかもしれません。製品を探すには、Googleなどで以下のようなキーワードをお試しください。
非接触 温度計 Amazon
非接触 温度計 ビッグカメラ


問題の有無にかかわらず、なるべく冷やしておくようにすると、間違いなく安心です。
そこで、パソコンを冷却する製品が販売されていたり、独自に工夫して冷却している人もいますから、それらに関する情報をチェックしてみても良いと思います。情報を探すキーワードの例は、
ノートパソコン 冷却 自作
ノートパソコン 冷却 Amazon
ノートパソコン 冷却 ビッグカメラ
このようになります。質問主さんのパソコンが、ノート型でなかったとしても、冷却する方法そのものは、有効なはずです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

あいまいな表現をしてしまいまして失礼致しました。
裏面の熱さは冷却ファンがないと心配で使えない程度です
(今ここでも具体的な数値を示せず申し訳ありません)。
他の回答者様からアプリ等の情報をいただけましたので
試してみたいと思います。
ご回答をありがとうございました。

2019/12/05 16:31

2019/12/04 11:51
回答No.4

ノートは裏面は放熱の関係で温度は上がります。
温度が上がる事で動作不安定になるなら『冷却台』を使用する。

設置場所が木製の物なら、少し浮かせる。

お礼

冷却台は即購入しました。
携帯用PCとして購入したのにファンレス製品である矛盾(?)を見逃していた
(販売員さんも何も言ってなかったし…泣)自分のミスですね。
ご回答をありがとうございました。

2019/12/05 16:20

2019/12/04 11:50
回答No.3

全面でなければ、ノートPCではCPUの置かれた場所を中心に、躯体からの排気ファンが動いても熱くなるのはやむを得ないと思います。

私もノートPC(ただし、NEC製ではない)ですが、夏場などでは結構熱くなり、CPU温度が90℃を超えて継続するとちょっとやばく、PCが落ちることもあります。
それで、次のソフトを利用して、CPU温度のチェックをし、
(シンプルなCPU 温度モニター!「Core Temp」)
https://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp.html

また、必要に応じて、PCを載せて、冷やすUSB FANを使っています。
排気ファンが付属してない場合は、参考にしてください。
(例)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8USB%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BCLED%E4%BB%98-XCA009/dp/B003XDNFBW

なお、メモリー4GB×4GB ですが、現在、冷却ファンを使っておらない状態で、CPU温度は、Firefoxでの入力作業中で両方とも55℃以下、YouTubeの動画再生中で60℃前後で推移しています。

以上、判断の参考になるかどうか?です。

お礼

購入し使用後裏面に熱さに驚いて、即、ファンのついた冷却台を購入したのですが、
携帯用PCとして購入したのにファンのついた台も持ち歩かなくてはならない
この使いにくさは欠陥品なのか?と思い
こちらで質問をさせていただきました。
ソフトのご紹介もありがとうございます。
実際に温度を測定してみて正常範囲なのか否か、問い合わせをしてみたいと思います。

ご回答をありがとうございました。

2019/12/05 16:16

2019/12/04 11:41
回答No.2

パソコンの発熱源はCPUとHDDです。冷却しないと過熱して壊れます。デスクトップではケースファンで空冷冷却しますが、ノートパソコンは十分な空気を送れないのでどうしても熱くなります。ケース内にほこりでも溜まればなおさらのことです。買ってまだ5ヶ月であればそれほどでもないでしょう。(もしそうなら欠陥品)
パソコン内部のパーツの温度などを表示するアプリ、HWMonitorがあります。インストールして時々調べてみるといいです。CPUやHDDの温度が50度を超えるようなことがあれば冷やす必要があります。パソコンショップにノートパソコンの冷却台が売られていますのでそういうものを使うのもありです。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html
https://sakidori.co/article/23697

お礼

購入し使用後裏面に熱さに驚いて、即、ファンのついた冷却台を購入したのですが、
携帯用PCとして購入したのにこの使いにくさはなんだろう、と思い
こちらで質問をさせていただきました。
実際に温度を測定したことはなかったのですが、
数値がわかればメーカーへの問い合わせもスムーズですね。
アプリの存在は知りませんでした。
ご提案をありがとうございました。

2019/12/05 16:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%