サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

SSDの交換と再セットアップ

2020/01/26 21:09

PC-GN186LFAFSSD交換の仕方と再セットアップの仕方を教えてください。お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/26 22:48
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN186LFAF
こちらのPCですか。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index03.html
に仕様がありますね。
購入時にどういう構成にされたのでしょう…

https://win-tab.net/nec/lavie_direct_next_review_1801033/
に近そうな機種の画像がありますがPCの底面から比較的にSSDにまでアクセスが出来そうな感じはしますね。
再セットアップについては予め再セットアップメディアを作成していればそちらを使って再セットアップすれば良いかと。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/27 01:49
回答No.4

メーカー修理に出して交換してもらうのが一番確実ですが
http://www.necdirect.jp/service/ssd/
購入時の状態に戻り個人データなどは削除されます

個人ベースではクローン作製して クローンSSDに付け換えて使い続ける 再セットアップしない場合が多いです
丸ごと複製したSSDに付け換え

コピーできなリカバリーエリアに再セットアップデータが入っていますので リカバリーエリアが使えない場合はメーカーから再セットアップディスクを別途購入するしか方法は無いです
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN186LFAF

まだ新しい機種なので該当機種の情報は見当たらず ネット上で他のノートPCの交換情報を参照するしかないと思います メーカーの仕様なので大きな違いがないものが多い

2020/01/26 21:50
回答No.2

調べた限り、お使いの構成は1TBのHDDのみ搭載されておりSSDは積まれていません。
よってSSDの交換もできません。交換元がないんですから。(論理学)

Optane+HDDという構成にできる機種のようですから、追加でSSDを積むことはできるんでしょう。
ただ、その手順だの再セットアップだのといちいち説明するにはあまりにも回答欄は狭い。よって具体的にHDDが何処にあってM.2スロットが何処にあって云々というのは省略します。

私なら、リカバリメディア、M.2 NVMe SSD、2.5' SATA SSDを用意した上で
・蓋を開ける
・空きM.2スロットにNVMeSSD(512GB~1TB?)をぶっさす
・HDDを引っこ抜いて2.5' SATA SSD(1TB?)をぶっさす
・蓋を閉める
・NVMe SSDにリカバリする
・環境構築
・引っこ抜いたHDDを外付けして必要なデータ回収、HDDは後々なんかあったときに備えて保管
とやりますが、どこまでやるかは質問者さん次第なとこもあります。

まあ、少なくとも換装やると決めた段階で今のHDDをそのままにはしませんね。起動用領域含めて移動させるなんてめんどくさすぎるし、万一修理に出すことになったとして出荷時状態に戻せない(戻すのがめっちゃ手間)というのもマイナス。今SSD安いんですから、どうせ手間掛けるならオールフラッシュにするのが常道でしょう(過激派)。
容量がどうしても必要なら2TBのFirecuda(ST2000LX001)を検討するかなあ、という程度。