サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

パソコン全体のバックアップに必要なメディア、HDD

2020/02/05 21:15

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:バックアップ
製品名:LAVIE スタンダード
型番:PCNS600RAW
OS:(例)Windows10
リカバリディスク、回復ドライブを作りました。製品登録などしました。
毎日でなくても定期的にパソコンのバックアップをした方がいいかなと思っています。
バックアップに必要なメディア、HDDなどありましたら教えてください。
購入の際に気をつけることなどありましたらお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/05 21:54
回答No.2

最近はデータ量が大きいので、メディアへのバックアップは難しいかもしれません。
本体と同容量のUSB接続出来るHDDを購入(Amazonとかで3TB/12800円位)、簡単バックアップソフトを購入する。
定期的にバックアップソフトを動かして、HDD全体のバックアップを取っておけば、本体内蔵と同じHDDのクローンができます。
本体のHDDがぶっ壊れた時、本人にスキルがあればバックアップしたHDDに交換すれば元通り、出来なくてもショップに持ち込めば(相当店舗によりますけど)代行も可能。
更に気になるならHDDの健全性をチェックするソフトを入れておき、「今何日と何時間稼働しました。起動回数は何回です。後何日位は大丈夫だと思います」というメッセージを起動したときに確認。
USBケーブルで接続出来るHDDなら、バックアップに使用しないときは外しておけば安心。(とは言っても経年劣化で常時使っていなくてもいつかは壊れますけど)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/05 22:46
回答No.3

外付けHDDがいいでしょうね。出来ればHDDの取り外しが可能な外付けケースとの組み合わせ。大事なのはバックアップソフトです。私も使っているAcronis True Imageがお奨めです。HDD(SSD)のクローンコピーの定番です。

2020/02/05 21:35
回答No.1

NEC
PC-NS600RAWですね。2020年春モデルとある。
ピチピチの釣れたばかりの鯛のイメージです。
ただ、SSD:220GBが気に食わないが、SSD:2TBに
自分で交換できませんか。
外付けのHDD:2TBに6っか月一回、バックアップを取ること。
小さいバックアップは毎日でも使った後に採る習慣をつけること。

とにかく、パソコンは一にバックアップ。二にバックアップ。
三にバックアップです。食事は4番目くらいです。
お風呂は五番目。