サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

SmartVisionのグレードアップ

2020/02/18 18:49

PC-LL770DSで、Windows7+SmartVisionを利用。
Windows7のサポート終了に伴い、今後Windows10+SmartVisionを楽しみたいが、グレードアップの方法が分らない。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/19 17:41
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL770DS
こちらのPCですか。SmartVisionでも少し特殊な部類にはいりますね。
ワイヤレスTVデジタルと言うユニットがありこちらのドライバなども必要でWin10ではまず動かないと見た方が良いでしょう。
液晶一体型のデスクトップPCでWin7からWin10へアップグレードしてもSmartVisionが一応動くような場合もあるようですが。

まぁSmartVisionは諦めて
http://www.pixela.co.jp/products/xit/air100w/
みたいなものを購入してテレビを視聴・録画するって手もありますね。

お礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら現PCで、W10+SmartVisionは諦めた方が良さそうです。
ご紹介頂いたPixelaを検討することに致します。

2020/02/20 07:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/19 12:51
回答No.3

他の方が回答されていますが
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
お使いのPCはメーカーとしてはアップグレード対象製品には含めていませんね。

>この場合、SmartVisionのインストール(W10の対応版)が
>出来るのかが不明です。

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732
を見ると「Microsoft Store」からSmartVisionをインストールするような手順には書いてますがあくまでこれはプリインストールOSがWin10でSmartVisionが搭載されたPCが対象ですね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/smartvision-tv/9nblggh4321j?activetab=pivot:overviewtab
お使いのPCだとインストール時のチェックなどで弾かれてインストールできないか?インストール出来てもまず動作しないでしょうね。

お礼

ご回答有難うございました。
SmartVisionの利用が必要なので、もう少し検討します。

2020/02/19 16:58

2020/02/18 20:39
回答No.2

>W10へのグレードアップは、W10本体の購入、インストールだと思っています。
なお、「アップグレード」のことだと思いますが。
Windows10が入ったパソコンを買うのであれば、
インストールでも、アップグレードでもなく、
インストール済みパソコンの扱いの製品となります。

>この場合、SmartVisionのインストール(W10の対応版)が出来るのかが不明です。
この手のソフトは、ハードウエアの制御をおこなうものなので、
Windows10パソコンを買ってソフトだけを入れても無意味ですよ。
もっとも、
「SmartVisionに対応しているパソコンは、最初からこのソフトも入っています」
けどね。

パソコン丸ごと買いなおすつもりなのであれば、
最初から対応したPCを購入することをお勧めします。

お礼

ご回答有難うございました。
新規購入を含めてもう少し検討します。

2020/02/19 16:54

2020/02/18 19:07
回答No.1

https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html#pagetop
ちょっと見てみたのですが、
その機種、Windows10の対応機種のリストから、外れてるみたいです。
PC-LL750系
PC-LL850系
は、対応してるっぽいのですが、770系がすっぽり抜けてるのですよね。
なので、SmartVisionが動くかより、Windows10に
まともにできるか?のほうが問題になりそうです。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、W10へのグレードアップの対象ではありません。
敢えてW10への無償グレーアップを試みましたが失敗でした。
W10へのグレードアップは、W10本体の購入、インストールだと思っています。
この場合、SmartVisionのインストール(W10の対応版)が出来るのかが不明です。

2020/02/18 20:02