サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DVDへの書き込みが不調です

2020/04/29 20:55

DVDに書き込めない
LAVIE Direct DA [Desk All-in-one]でTV機能付きのPCです。
ひと月ほど前から、スマートビジョンで録画した番組をDVDに録画できなくなり、別のDVD書き込みソフト(CyberLink Power2Go 12)では、DVD+RDLへの書き込みができなくなりました。(DVD-RやCDへの書き込みは大丈夫のようです。)
121WAREのよくある質問を見て、デバイスマネージャーでDVDドライブのドライバーを削除したら、1回・2回はうまくいくのですが、すぐに元の状態になります。
なんとか解決する手立てはないものでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/30 17:11
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD212UCAF
比較的新しいモデルですね。他の方が回答されていますが内蔵の光学ドライブの故障の可能性が高いかも知れません。

いつ購入されたのか?分かりませんが通常の1年保証の期間内やNEC Directで購入時に3年とか5年と言った延長保証に加入してるようなら修理に出すって手もありますね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP&ln=cmn10
もしそのあたりの保証が切れていて有償修理って場合は上記を見るとわかりますが光学ドライブとは言えかなりの高額になる可能性が高いので外付けの光学ドライブを取り付けるって言うのは現実的かも知れません。

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
連絡先まで教えていただき、助かります。
早速コンタクトセンターに問い合わせたいと思います。

2020/04/30 22:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/30 08:58
回答No.3

DVDドライブの問題の可能性が高いかと。
DVDを読み書きするレーザーは使用時間が長くなるほど出力が落ちます。出力が落ちると読み書きが不安定になり、特にDLのように2層になっているメディアにアクセスするのが難しくなっていきます。
ドライブを交換することができるなら交換、できないなら外付けBDドライブを買って取り付ければ良いんじゃないでしょうか。

お礼

どうもありがとうございます。
やはり外付けドライブをつけるのが一番の気がします。

2020/04/30 13:22

2020/04/30 02:35
回答No.2

>LAVIE Direct DA [Desk All-in-one]でTV機能付きのPCです。
ではわからないのでPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

>なんとか解決する手立てはないものでしょうか。
DVD+R DL(若しくはDVD-R DL)だけで書き込みが出来ないなら別の会社のメディアを試してみるぐらいでしょうか。
あとは外付けの光学ドライブを取り付けるって手もありますが…

お礼

すみませんでした。PCの型番はPC-GD212UCAFです。
購入してからのトラブルは、スマートビジョンで録画した番組をVRモードでダビングする際に、高画質でダビングすると映像が荒く・モザイク状になってしまい使えないため、標準画質(こちらは大丈夫でした)でダビングしていました。ところが1・2週間たって、標準画質でダビングしても、「映像を編集しています」→「DVDに書き込んでいます」の場面でカチャカチャとDVDを認識する様子のまま「書き込みをキャンセルする」としても、シャットダウンするまで続きます。
そのうち、書きこみソフトで DVD+R DLに2枚書きこもうとして、1枚目が終わって2枚目に移る際、「このディスクは使えません。別の正しいディスクを入れてください」云々の表示が出て、先に進みません。
問題がスマートビジョンなのか・DVDドライブのせいなのかわからないまま、121WAREのサポートのサイトにあった「DVD/CD-ROMのデバイスを削除すると解決することがあります」に従ってみたところ、スマートビジョンのダビング(高画質でのダビングはだめですが)も、DVD+R DLへの書き込みも正常に機能するようになりました。
ところがどちらの操作も、最初の1・2回は良かったのですがすぐに前の状態に戻ってしまいます。「デバイスドライバーの削除」の何回かやってみましたが、だんだん効果もなくなってきました。
こんな様子なので、今はテレビ録画はビデオで済ませていて、DVDはおっしゃるっとおり外付けドライブがいいのかと思っているところです。

2020/04/30 10:08

2020/04/29 21:16
回答No.1

Windows 10 KB4549951が一部のユーザーに重大な問題を引き起こしてます。「KB4549951」を削除してみてはいかがでしょうか。

記事 → https://a-zs.net/kb4549951-issues/#(2020/4/23)%5B%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E7%B6%9A%E5%A0%B1%5D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%8E%A8%E5%A5%A8!2020%E5%B9%B44%E6%9C%88%E3%81%AEWindows_10%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0KB4549951%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E6%82%AA%E5%8C%96

アンインストール法
スタート → 設定 → 更新とセキュリティ →  更新の履歴を表示する → 更新プログラムをアンインストールする → 一覧から「KB4549951」を選択 → アンインストール

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
すぐ試してみましたが、スマートビジョンの録画済み番組をダビングする際、画質の返還をするところまでは良いのですが、DVD-Rに書き込みをする段になって、また止まったままで先へ進まない状態のままでした。
もう少し様子を見てみたいと思います。

2020/04/29 23:45

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。