サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

音が出なくなる!

2020/05/04 09:26

パソコンを立ち上げても音が出ないことがあります。
また、音が出てもYouTubeやyahooニュースなどの動画再生を一度見ると次に動画再生をすると動画も再生されなくなりエラーが出ます。
NECのサポートセンターからのアドバイスでサウンドドライバーの削除と再インストールをすればまた使えますが同じ症状が現れます。
何か用方法がありませんか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/06 00:42
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA370MAB
こちらのPCですか。

Realtek HD Audioドライバーアップデートモジュール
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10948
と言うのが一応ありますね。

・スピーカー/マイクが使えない場合がある

って修正内容があるので念の為インストールしてみるとか。
あとは外付けHDDに今の状態をシステムイメージの形で丸々バックアップを取りいつでも今の状態に戻せるようにした上で再セットアップしてみるぐらいです。万一再セットアップしても同じことが起こるならハードウェアに何か問題がある可能性が高いので修理点検に出す方が良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/05 03:02
回答No.3

まずはお使いの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

一度再セットアップしてみるのも良いかも知れません。それでも同じ症状が出るならPC内蔵のサウンド機能自体の異常?って可能性も出てくるので。

KB4532695の話をされている方がいますがそれをアンインストールしてもあまり意味はないかも知れません。
理由はWin10のセキュリティ更新プログラムは累積って形でどんどん積み上げる方式になっているのでKB4532695は2020年2月に公開されたもので現在だと2020年4月に公開されたKB4549951がKB4532695の内容も含んだ形で累積更新プログラムとしてWindowsUpdateから配信されています。

補足

失礼しました。
型番は、PC-DA370MABです。
2月1日に購入して、半月ほどで症状に気づきNECのサポートセンターへ相談してPCの初期化をしましたがPCを立ち上げて問題なく映像も音声も再生されてもMEを閉じて再度MEを開くと同じ症状が出て音声も出ず、映像も再生されずにエラーメッセージが表示されます。
サポートセンターへ相談したときは、改善されなければ修理に出すしかないといわれています。

2020/05/05 17:43

2020/05/04 13:01
回答No.2

2月のWindows Udateの「KB4532695」で音声の不具合が発生する事象が掲載されています。
https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-kb4532695-network-and-sound-issue/

スタート → 設定(ネジイコン)→ 更新とセキュリティ → Windows Update → 更新の履歴を表示する → 更新プログラムをアンインストールする →  覧から「KB4532695」を選択 一 アンインストール → サウンドドライバーの削除と再インストール

マザーボードのサウンド部の故障の可能性もあるのでは。

お礼

わかりやすい手順まで記載していただきありがとうございました。

2020/05/04 13:37

2020/05/04 09:35
回答No.1

わかる人をパソコンの前に連れてくると良いと思いました。

使っているパソコンの説明もままならない状態で、言われたことを的確に出来るのか?状況を正しく説明出来るのか?というと難しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%