本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows7startのノートPCは使えますか)

Windows7startのノートPCは使えますか

2023/10/13 12:34

このQ&Aのポイント
  • 10年前購入し、しばらく使っていなかったWindows7startのノートPCを立ち上げてみましたがオフラインで問題なく使用できます。
  • このままネット接続するのはリスキーでしょうか。Windows10に変更も難しいような気がして躊躇しています。
  • 急にオンライン学習が始まり困っているところです。
※ 以下は、質問の原文です

Windows7startのノートPCは使えますか

2020/05/05 13:02

10年前購入し、しばらく使っていなかったWindows7startのノートPCを立ち上げてみましたがオフラインで問題なく使用できます。このままネット接続するのはリスキーでしょうか。Windows10に変更も難しいような気がして躊躇しています。急にオンライン学習が始まり困っているところです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/05 14:11
回答No.6

Windows 7 Starter ですね。
エディションの中で、もっとも低機能かつ低価格でスペックの低い低価格PC向けにプリインストールされた状態でのみリリースされたバージョンです。
 
セキュリテイ上のリスキー以前にハードの制限(デスプレーサイズ、最大メモリ、シングルコアのみなど)がありオンライン学習などには実用上、使用が困難だと思います。
 残念ですが低価格のWindows10のパソコンに買い換えた方が良いと思います。状況にもよりますが学生さん向けに何らかの補助がある自治体等もあるので学校に相談してみてください。
 Windows7自体がサポートも終了(セキュリテイ上の問題は若干の間継続?)し見る事の出来ないサイトや動作しないプログラムも増えています。
困難な中、勉学頑張ってくださいね。

お礼

2020/05/05 15:26

適切なご助言ありがとうございます。自分のPCはあるのですが、子供たちが使う分が足りず困っていました。小学生はタブにして中学生用にPCを新たに買おうと思ったのですが品切れや高額で手が伸びず、思わず古いのを引っ張りだしてみました。
落ち着いて回答を読み、苦労しても時間の無駄と納得がいきました。これから探してみようと思います。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/05 13:40
回答No.5

「Windows 7 Stater」ですね。
ネットブック用に機能制限されたWindows7ですので、そのままであれば一応使えます。

>ネットブック専用? Windows 7 Starterは何が違う
https://ascii.jp/elem/000/000/456/456926/

しかしこれが入るパソコンというのは、その当時ですら、かなり機能制限された物になっています。

>Starterの上限スペック
>・画面サイズは対角10.2インチまで
>・CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで
>・メモリは1GBまで
>・ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD

こんなマシンにWindows10を入れるのは無謀ですし、Windows7のまま使うとしても、画面が小さくて必要な情報が画面に入りきらなかったり、アプリケーションの動作がかなり遅かったり、そもそもアプリが大きすぎて、ダウンロードやインストールすらできなかったりするかもしれません。

まあ、使える範囲で使ってみるのは構いません。
でも、安いWindows10のノートPCでも買い直した方が、ずっとずっと、快適になると思います…。

2020/05/05 13:23
回答No.3

startの意味が分かりませんが、

一時しのぎであって、学校など安全であることがわかっている特定のサイトへの接続だけならいいのではないかと思います。

コロナウイルスと同じように、コンピュータウイルスも感染したコンピュータから他のコンピュータにうつしてしまうので、7のサポートを続けているセキュリティソフトをインストールしておくとベターでしょうね。Avastは無償ですがまだ7のいくつかをサポートしているようですよ。

2020/05/05 13:17
回答No.2

Windows7を使用続けるのはリスクが大きいと思います。自己責任で使用続けてください。ダメ元でWindows10にバージョンアップしてみる手もあります。無償でバージョンアップできると掲載されている記事もあります。ただ、動作するか疑問です。

2020/05/05 13:09
回答No.1

Computersystem:十年ひと昔ですから、ナイものねだりでしょう。
Windows"7は、MSもサポート終了してますから、使う事は不可能でしょう。!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。