サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

バリュースター VN770/Nのケーブルについて

2020/05/06 17:03

VN770/NのHDDとマザーボードをつなぐケーブル(5本ピン)がありますよね?

電源側になるんですかね?

このケーブルのみがほしいんですが、なんとかなりませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/06 20:24
回答No.3

>VN770/N
出来ればPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

内蔵HDDの場合はSATAのケーブルとSATA電源ケーブルが刺さるコネクタは規格化されています。

>ケーブル(5本ピン)
SATAのケーブルとSATA電源ケーブル共に5ピンでは無いですね。どちらのケーブルの事を言われているのでしょう。
同じPCは所有していないのでわかりませんがSATAのケーブルとSATA電源ケーブルでマザーボード側のコネクタが特殊な形状をしている可能性があります。
ですので市販のケーブルでは代用できない可能性もあるのでマザーボード側のコネクタの形状をよく確認しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/05/06 18:57
回答No.2

HDDがマザーボードから離れた場所に固定されているとすれば、仰るようにケーブルで接続しなければなりませんが、近年のHDDのインターフェイスはSATA規格に基づいていると思います。
SATAケーブルの片方をマザーボードのSATA端子に繋ぎ、ケーブルのもう片方をHDDに繋ぎます。
もし間違った場所に繋ごうとしても、形状が合わないので間違いようはないでしょう。
SATAケーブルで検索してみてください。
HDDの受け側にピン数がみえますが、フラットに7Pあります。
またこれとは別に電源が必要です。
SATA電源ケーブルで検索してみましょう。

HDDに必要なのは上記のようなものであり、ケーブル(5本ピン)というのはないと思います。
何かの間違いではないでしょうか。

2020/05/06 18:40
回答No.1

HDDとマザーボードを繋ぐケーブルはSATAケーブルです。どこのパソコンショップでも売っています。ネットでも買えます。SATAケーブルは電源とは関係ありません。電源ケーブルは電源から出ています。
https://sakidori.co/article/424981

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%