サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

wi-fiが途切れます。

2020/05/18 14:07

スマホのwi-fiは繋がっているのですが、パソコンのwi-fiが途切れます。
ちなみにパソコンは、NS-750を使用しています。OSはWindows10です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/18 16:01
回答No.4

もし、NS-750がノートPCであるならば、バッテリーの残量でWi-Fiの送受信強度に変化が出てきますので、ノートPCにACアダプタ等を接続して、バッテリーの消費を抑えかつ、充電モード、PC本体はACアダプタからの電源供給で賄う事にすれば、安定したWi-Fiの送受信通信が可能になるものと思います。

 Wi-Fiというのは、意外に電力を消費しますことを頭に入れPCの運用を考えてください。

また、PCの設置場所でも、近くに電力の大きい照明・小型冷蔵庫などがあっても電波受信に影響します。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/05/18 15:16
回答No.3

ルータとパソコンの距離や利用Wi-Fiの周波数帯(2.4GHz,5GHZ)によって電波の届く距離、電子レンジ、洗濯機等の機器による雑音の影響に違いがあります。ルータに2つのSSIDが用意されていればもう一方のSSIDに繋いでみる。スマホにPlayストア(iPhoneならAppleストア)で「電波強度測定」と入力して検索し、適当なアプリをインストールしてパソコンの周辺で観察してみるといいでしょう。もし、電波が弱いなら中継器、PLCで(費用対効果で判断)対応してはいかがでしょうか。

BUFFALO中継器 → https://www.buffalo.jp/support/product/search/?type=faq&small_category_id=103&bstatus=true

コンセントLAN(PLC)→ https://www.iodata.jp/product/lan/info/base/plc.htm

2020/05/18 14:49
回答No.2

>NS-750
では該当するPCが複数あるので機種が特定できません。
PC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

例えば2.4GHz帯を使っていると電子レンジやその他の無線電波などの影響で通信が遅くなったり途切れたりする場合もあります。5GHz帯を使えるようなそちらに切り替えてみる手もあります。ただ5GHz帯の方は直進性が強く2.4GHz帯よりも障害物や遮蔽物に弱いので注意を。

あとは型番が分かればもしかしたら内蔵の無線LANのアップデートモジュール等が公開されているような事もあるのでそれを適用してみるとかでしょうか。

またルーターとの距離はどのくらい離れているのでしょう?あまり離れていると途切れがちになります。また30cm程度などあまりに近すぎるのも問題になることもあります。2~3m程度は離れている方が良いかも知れません。

可能性としては低いですがPC内蔵の無線LANのアンテナが切れているなどすると受信感度が下がることもあります。

2020/05/18 14:15
回答No.1

 
ルーターとパソコンの間に壁や床などの障害物があるのではないですか?
その様な物があるとWi-Fi電波が弱くなります。
 

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%