サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Webカメラが動作しない

2020/06/01 14:21

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。

■質問内容:内蔵Webカメラが使えません。デバイスマネージャーに表示されません。
MS Teamsで使用しようとしても「利用可能なカメラが見つかりません」と表示されてしまいます。ご教示お願いいたします。

製品名:LAVIE Direct
型番:PC-GN234Y3G7
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/01 14:31
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN234Y3G7
こちらのPCですね。
デバイスマネージャーに表示されないとなると内蔵Webカメラ自体の故障?も疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201601/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/161-17-HZ/3_220_040.htm
BIOSの項目も見ると内蔵Webカメラの有効・無効の設定があるので

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、BIOSを初期値に戻しましょう。

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
あまり意味はないですが念の為、放電処置をしたりシステムの復元でカメラを認識するようにならないか?確認しましょう。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
再セットアップして購入時の状態に戻してもWebカメラが使えないようなら故障と判断は出来ます。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
もし故障なら修理って事になりますが費用なども考えるとUSB接続のWebカメラを購入して取り付けるって言うのが現実的な選択かも。

お礼

ご回答有難うございます。修理を依頼しようと思います。

2020/06/02 10:27

補足

修理の見積が届きましたが、9万円近く掛かることが分かり
買い替えることにいたしました。

2020/06/15 08:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/01 14:57
回答No.2

Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708
更新プログラムのWindows Updateで一部のパソコンにカメラ、マイクの不具合が発生しています。これを改善する唯一の方法はパソコンの初期化です。パソコンの初期化を回避したい場合は、外付けWebカメラ使用する。

お礼

ご回答有難うございます。修理を依頼しようと思います。

2020/06/02 10:26

補足

修理の見積が届きましたが、9万円近く掛かることが分かり
買い替えることにいたしました。

2020/06/15 08:06

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%