本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用中に電源が落ちる CPUのFAN?)

使用中に電源が落ちる CPUのFAN?

2023/10/13 13:32

このQ&Aのポイント
  • 最近、使用中に電源が落ちるようことが頻繁に起きるようになりました。CPUの温度が原因かもしれません。
  • 起きるケースは、バックアップソフトでDISKのバックアップをとっている途中、Video on Demandで映画や動画を見ているとき、ウイルスチェックのプログラムが起動したときなどです。
  • PCの筐体のネジを外して現物を確認したいのですが、どのネジを外せばいいのかがわかりません。分解図等お持ちか、ネジを外す順番をご存じの方、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

使用中に電源が落ちる CPUのFAN?

2020/06/05 15:26

使用機種:LAVIE Direct DA [Desk All-in-one] (PC-GD277DEAA)
OS:Windows10

最近、使用中に電源が落ちるようことが頻繁に起きるようになりました。
起きるケース(今まで起こったケース)
 ・バックアップソフトでDISKのバックアップをとっている途中
 ・Video on Demand などで映画や動画を見ているとき(特に終わりかけ、ブラウザーを
  終了させたとたん、等)
 ・ウイルスチェックのプログラムが起動したとき
いろいろ自分なりに原因を調べているのですが、今一番怪しいとにらんでいるのが、
「CPUの温度」です。そういえば最近冷却FANのおとが聞こえません。以前なら時々ブーン!
というような音がしていましたが最近聞きません。
PCの筐体のネジを外して現物を確認したいのですが、どのネジを外せばいいのかがわかりません。分解図等お持ちか、ネジを外す順番をご存じの方、おして教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/05 15:34
回答No.1

下記のYoutube動画等が参考になるかと思われます。
参考 https://www.youtube.com/watch?v=m8V31KBPZLI

以上、ご参考まで。

お礼

2020/06/05 16:45

早速回答いただきありがとうございます。
参考になりました。
やってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/05 16:09
回答No.4

CPU温度で電源断にはならないのでは。電源の劣化でしょう。電源はパソコンの最も壊れやすいパーツです。

お礼

2020/06/05 16:54

早速回答いただきありがとうございます。
CPUの温度が高温になるとCPUを保護するために電源を
落とす機能があるようです。調べていてわかりました。
一度分解しいてみる予定です。
ありがとうございました。

質問者
2020/06/05 15:53
回答No.3

ノートでも一体型PCでもネジを外す順番はありません。裏蓋のネジ全て外せばいいでしょう。NECのLaVie Desk All-in-oneの分解掃除【一体型PC】の動画です。型番は違いますが基本は同じと思います。参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=m8V31KBPZLI

お礼

2020/06/05 16:51

早速回答いただきありがとうございます。
動画も参考になりました。
早速やってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2020/06/05 15:38
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD277DEAA
こちらのPCですね。

CPUの温度なら
https://www.gigafree.net/system/monitor/
で紹介されているようなソフトを使えばわかりますね。

分解方法については同じPCは所有していないのでわからないです。
軽くGoogleで同型の含めて検索しましたが分解画像は出てこなかったですね。
この手のデスクトップPCの場合はPC裏側にあるネジを外せばカバーを開けることは出来ると思います。

お礼

2020/06/05 16:49

早速回答いただきありがとうございます。
CPUの温度を知るソフトも使っています。
エアコンをつけて今は使っています。今のところ大丈夫です。
一度、ネジを外してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。