このQ&Aは役に立ちましたか?
メール受信の重複をなくす方法
2023/10/13 14:27
- メインアドレスとニックネームアドレスを使用していますが、同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。重複して入らないようにするにはどうすればよいですか。
- 同じアドレスへのメール重複問題を解決する方法を教えてください。メインアドレスとニックネームアドレスを使用していて、同じメールが複数入ることがあります。
- Outlook(2019にPC購入)を使用しており、メインアドレスとニックネームアドレスがありますが、同じアドレスに同じメールが重複して入る問題があります。解決策を教えてください。
複数メール受信をなくしたい。
2020/06/28 17:22
メインアドレスとニックネームアドレスを使用していますが、同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。重複して入らないようにするにはどうすればよいですか。outlook(2019にPC購入)使用
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
どちらのメールアドレスなのか不明ですが、アドレスが、メインYahooBB、ニックネームyahoo.co.jpであれば、両方に受信するのは仕様です。
で、複数というのは、2通ですか?それ以上ですか?
Yahooではなく、何回も同じメールを受信するのでしたら、サーバーとの連携不調(アカウント設定が壊れている?もあり得ます。
POPアカウントと思いますが、とりあえず、アカウント設定で「サーバーにコピーを残さない」設定にして、状況を確認してください。
(メールをサーバーに残す設定とその解除方法)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000yoh
(同じメールを何回も受信する)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990021014
お礼
2020/06/30 08:30
ご回答を頂き、ありがとうございました。メインアドレスに受診したメールが同じもの2つ、ニックネームアドレスに受診したメールも同じものが2つ常に受診している症状で説明がわかりにくくてすみませんでした。プロバイダーに症状を説明したらOutlookの設定の問題と言われて解決できませんでしたのでとても参考になりました。
>ニックネームアドレス
とは何でしょう?
https://www.plala.or.jp/option/nickname/
https://www.seikyou.ne.jp/service/mail/nickname.html
みたいなものでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/nickmail/
「サーバーメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていると、元のメールアドレスとニックネームメールアドレスとで重複して同じメールを受け取ることがあります。この際は「インターネットアカウント」の「プロパティ」ボタンを押して表示されるウインドウの「詳細設定」タブを押して、チェックをはずしてください。
みたいな記載があるので
メールをサーバーに残す設定とその解除方法
Outlook 2019 / Office 365 - Windows
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000yoh
設定を見直してみるとか。
お礼
2020/06/30 08:28
ご回答を頂き、ありがとうございました。メインアドレスに受診したメールが同じもの2つ、ニックネームアドレスに受診したメールも同じものが2つ常に受診している症状で説明がわかりにくくてすみませんでした。プロバイダーに症状を説明したらOutlookの設定の問題と言われて解決できませんでしたのでとても参考になりました。
「同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。」というのは、メインアドレスとニックネームアドレスそれぞれに同じメールが届いて、ニックネームアドレスのメールがメインアドレスに転送されるように設定されているから、ということなのでしょうか?
御質問の日本語を素直に読むと「同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。」は、2つのアドレスを使っていることとは無関係に思えますが。(どちらか一方のアドレスのことを言っておられるのでしょうから)
お礼
2020/06/30 12:08
回答を頂きましてありがとうございます。「サーバーにメッセージのコピーを残すにチェックしない」の方法で、症状改善されているようで、様子を見たいと思います。
どちらか一方のメールアドレスにフィルター設定する。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000ytg
お礼
2020/06/30 12:08
回答を頂きましてありがとうございます。「サーバーにメッセージのコピーを残すにチェックしない」の方法で、症状改善されているようで、様子を見たいと思います。
お礼
2020/06/30 12:03
「サーバーにメッセージのコピーを残すにチェックしない」で様子を見ていますが、メインとニックネームでそれぞれ宛てのメールが2通同じものが入っていたものから、それぞれ宛てへのメールが1通になっているようになりました。しばらく様子を見てみたいと思います。