サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

USB起動のためのBIOS設定について

2020/07/23 15:04

PC-NS150AABを使用しています。使用OSはWindows10です。
USB起動を実施したいのですが、BIOS設定がうまくいかす、起動ができません。どのようにBIOS設定すればUSB起動ができるのでしょうか。
以下の変更をしてみました。
Boot ModeをUEFIからLegacyに変更、1stBootをUSB Hard Diskに変更

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/07/24 23:29
回答No.6

そりゃあ1stBootをUSB Hard Diskに変更してたら、ハードディスクが起動するでしょう。

あなたがやりたいのは、USBメモリーからの起動でしょ?

よく覚えていないけど、設定したのは、(外付けの?)USB接続のハードディスク のことなのでは?

↓ こちらが参考になるかもしれません。

Windows10のUSBメモリから起動する方法
http://hirogura.com/2016/06/26/post-2869/

BIOSによる起動環境の設定
https://www.kirala21.com/veg/manual/gppro/cur/abstract/bios.html

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/07/24 08:33
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150AAB
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201501/html/ns150aab.html
にある「ユーザーズマニュアル」20ページを参考にしてみては?

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201501/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/151-12-NSFH/3_220_040.htm
「本機の起動時に、OSを起動するデバイスを手動選択する」
あたりも参考にすると良いでしょう。

2020/07/23 23:03
回答No.4

そのUSB メモリまたはディスクは何ですか?どういった機能のものですか?もちろんブータブルですよね?
Window インストールメディアとか、回復ドライブとか、Windows to go の場合は、Boot ModeをUEFIからLegacyに変更してはいけません。UEFI モードで、BIOSを起動すると、接続されているドライブが表示されますが、その中の、UEFI という文字がついているUSB ドライブを第一優先にして、再起動してください。

2020/07/23 16:59
回答No.3

外付けHDDにブートされるSetupファイルが書き込まれていないに座布団一枚。ない袖は振れません。

2020/07/23 15:34
回答No.2

BIOS設定は問題ないのでは?
下記の確認が必要です。
1) エラーメッセージは何と表示されているのですか。
2) そのHDDは内蔵接続では起動できているわけですね。
3) 起動時にOS loaderにてUSBドライバが事前に読み込まれていない、ということはありませんか。(内蔵接続で起動できている状態で、例えば、下記のレジストリのStart値は 0 に設定してありますか)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbehci
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbohci
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbuhci
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbhub
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\USBSTOR

とりあえず以上です。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%