本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールソフトの切り替え)

メールソフトの切り替え方法について相談

2023/10/13 16:30

このQ&Aのポイント
  • 使用中のPCでメールソフトを別なものに変更したいと思っています。具体的には、WinメールからOutlook2016に切り替えたいです。現在、両方のメールソフトが同時に稼働中で同じメールが受信されています。そこで、Winメールを停止し、今後はOutlookでのメール送受信のみを行いたいと思っています。
  • WinメールとOutlook2016の両方が正常に動作しており、Outlookでも問題ないため、Winメールを停止したいです。ただし、受信したデータは残したままにしたいです。具体的な処理方法や手順を教えていただけますか?
  • 上記の質問はNECの121wareの「メール」に関するものです。お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

メールソフトの切り替え

2020/09/19 11:58

使用中のPC メールソフトを別なものに変更をしたいのですが、その方法について相談です。
使用PC:NEC PC-GN242HRAB Win10Home 2017年12月購入
現在使用のメールソフト:Winメール
今後使用のメールソフト:Outlook2016
現在PC上に両方のメールソフトが同時に稼働中(アカウントも同じ)よって同じメールがそれぞれのメールソフトで受信中です。
outlookも動作確認も正常で問題ないので、Winメールを動作停止にしたいのですが、どのように処理するか教えてください。希望は、受信を停止し、いままでの 送受データを残して、受信稼働のみ停止で今後は、outlookのみでメール送受信としたい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/19 12:41
回答No.3

受信のみ停止しはできないようです。Winメールのカウントを削除する。再度同じメールアカウントを登録すると送受データは見れるとと思います。

Windows 10 メールアカウント削除方法 → https://support.eonet.jp/setup/mail/imap/win/win10_app_del_imap.html

お礼

2020/09/19 14:05

回答ありがとうございます。
アカウントの削除方法が確認でき、早速削除実施しました。
結果、すべてDATAごと削除されました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/19 12:33
回答No.2

Winメールというのが有料なら、支払い停止や課金停止を行う。

Winメールのパスワードを最大に複雑なものにして、それを記録しない。Winメール運営が個人情報を漏らさなければ、もう誰もそこにアクセスできないだろう。

Winメールをアンインストールして終わりです。

2020/09/19 12:09
回答No.1

Winメールとは、Windows Liveメールですか?

そうであれば、Windows Liveメール、とっくにサポート終了しているので、削除してよいのではないですか。
メールは、エクスポートしておいて、アンインストールですね。
([Windows Liveメール] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法)
https://solutions.vaio.com/967

あと、EML形式のデータなので、EMLファイルを開けるアプリを入れたらよいです。
https://qa.itmedia.co.jp/qa9384081.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。