サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

LAVIE Wiz に関して

2020/10/30 14:33

LSAVIE Wiz で重要な更新プログラムを適用し成功したにも関わらず、再度同じ更新プログラムが未適用プログラムとして通知される。LAVIE Wizのバグとしか思えないが、この通知を手動で止めるh方法はありますか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/30 16:25
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

LAVIE Wiz側が更新プログラムのインストール済みであることを上手く認識出来ていないのでしょうね。暫く様子を見るぐらいしか無いかも。
LAVIE Wiz側の設定で更新のチェック頻度を下げる設定があるようなら下げてみるとかでしょうか。

Windows 10で自動的に起動されるソフトをタスクマネージャーから停止する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018251
Windows 10でシステム構成を起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017961
あとは上記を参考にWindows起動時に読み込まれるサービスやスタートアップにLAVIE Wizがあればそれを止めればLAVIE Wizからの通知は表示されないようになるとは思います。

お礼

色々ご教示頂き有難うございます。PC型番については今回の質問内容では関係無いと思い書きませんでした。
更新のチェック頻度については下げています。それでも日に何度かは通知が出るものですから、何とかならないかと思った次第です。
本当に必要な更新を見逃したくないので、LAVIE Wiz自体の動作を止めることは考えていません。

2020/10/30 21:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/31 12:29
回答No.4

>今回のPCは買ってまだ一週間です。
そうですか。それだとまだNECからの更新プログラムの配信は頻繁にあるかも知れませんね。

>問題にしている更新は無線LANドライバーの更新です。
NEC側がLAVIE Wiz自体の修正等するのも気長に待つぐらいしか無いかも知れませんね。

お礼

色々有難うございました。
そうですね、気長に待ちます。どうも年を取るとせっかちになっていけませんね。

2020/10/31 18:37

2020/10/30 21:26
回答No.3

>本当に必要な更新を見逃したくないので、
>LAVIE Wiz自体の動作を止めることは考えていません。
そうですか。ただPCを購入して1年とか2年経過しているようだとLAVIE Wizでの更新プログラムの通知もかなり減るのでLAVIE Wiz自体をアンインストールしたり停止しても殆ど問題にならないとは思います。
https://support.nec-lavie.jp/driver/
必要なものは上記から型番で検索すれば手動でダウンロード・インストールすることも出来ますし。

お礼

再度のご教示有難うございます。
PC歴は長いですが、今回のPCは買ってまだ一週間です。問題にしている更新は無線LANドライバーの更新です。
根がずぼらなもので、手動で検索するのが面倒くさいのです。申し訳ありません。

2020/10/30 22:36

2020/10/30 14:42
回答No.1

LAVIE Wizの不具合です。LAVIE Wizを起動してヘルプを参照してください。多分、個別に通知を止めることは出来ないと思います。通知をすべて止めることになります。すべて止めるか通知を無視することです。

お礼

早々のご回答ありがとうございます。通知をすべて止めることには少々抵抗がありますので、当面は通知を無視し、NECさんの改善を待つことにします。

2020/10/30 16:22