サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

バッテリーが充電されず、使用中に電源が落ちてしまう

2020/11/12 13:54

使用中のパソコンはPC-NS350CAです。
特にパーツの変更や、外部機器もつないでおりません。純正ACを使用しています。

症状
ACをつないだ状態で電源に接続中という表示は出るが、充電完了時間が増え続ける。バッテリー残量も減り続ける。

バッテリーが0になると使用中でも電源が落ち、充電ランプも消灯。
ACをさしなおすと充電ランプは点灯するが内部ではほとんど充電されておらず、起動後NECロゴで落ちる。

裏ブタを開けて放電などをいろいろ試すとまれに充電が再開し70%くらいまで充電が回復するが、充電が100%になることはなく減り始める。以下繰り返しになっています。

試したこと
HDDとメモリのチェック→問題なし。
Windowsのクリーンインストール→変わらず。
WindowsPE、Linuxなどを起動→変わらず。ブート中落ちることも有り。
BIOS更新、BIOS初期化、MEファームウェア更新。→変わらず。
CMOSクリア→変わらず。
ACを別の同型番純正ACに変更→変わらず。
ACを2.25A→3.25Aの出力の高いACに変更→変わらず。
分解してバッテリーを物理的に外しACのみの動作→すぐ落ちる、もしくは起動せず。
ACをさしたまま1日放置→ランプが途中で消灯してしまい、放置後もバッテリーは0%でした。

わかったこと
BIOS上でもバッテリーが減り、電源が落ちる。
バッテリーを外しACのみの駆動が不可能。

ここまで診断したのですが残りはバッテリー交換、メインボードの交換になり高額になると思い、購入する前にここで質問をさせていただきました。

何かほかにできるようなことがありましたらアドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/12 14:11
回答No.1

ACアダプター単独の使用不可なのですから、電源廻りのハード故障の可能性が高いと思います。

5年前のパソコンですから、ハード故障が起きても不思議ではありません。

ハード故障の場合、個人でできることはないかと思います。(故障部位を見つけて部品の交換が必要)又、自然にリカバリーすることもありません。

販売店に行って、店員と症状を確認し、本体を渡して見積もり依頼をお願いされてはいかがでしょうか。

お礼

ACのみの使用ができないノートというわけではなさそうなので、故障は電源回路部分と判断して諦めようと思います。
回答ありがとうございました!

2020/11/13 10:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/12 14:37
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350CAB
こちらのPCですね。バッテリに関してはバッテリパック方式では無くPCに完全に内蔵された形になってますね。

他の方が回答されていますがPC自体の異常の可能性があります。
通常ACアダプタを挿して置けば仮にバッテリが寿命等で充電がされない状態でもACアダプタのみで動作するようになっているはずなので。
マザーボードで特に電源周辺の故障でしょうから修理費用を考えると恐らくそのPCは諦めてしまった方が良いかも知れません。

2020/11/12 14:16
回答No.2

バッテリ交換サービスを利用するか、パソコン修理業者に依頼するしかないと思います。パソコン修理業者に依頼した場合、見積りだけで費用が発生します。修理依頼の場合、修理途中で不具合が見つかると追加費用が発生する場合もあります。修理見積り金額を考察の上、買い替えが安価ならパソコンの買い替えを検討して下さい。なお、バッテリ交換だけなら\30,000弱です。

バッテリ交換サービス → https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/