サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

バッテリ充電ランプつかず充電不能

2020/05/22 14:44

NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1
OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません
数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが
バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日 
バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない
「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は
「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。
ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。
バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/22 14:55
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL184B3AW
こちらのPCですか。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/lavie/lvm/option/lgm.html
を見ると純正バッテリの型番はわかりますね。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
を見ると既にメーカーによる修理は終了していますね。

>自宅で対応できる方法はありますか? 
>自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて
>半田付けもできます。
残念ながらそのあたりの事には詳しくないのでわからないですね。
ただバッテリ関係は下手に弄らない方が良いです。最悪発火・発煙等することもありますから。

理想は互換バッテリーでも良いので新品のバッテリと交換してみるぐらいです。
書かれている状況からは確かにPC本体側に問題がある可能性もありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/05/22 14:53
回答No.1

新品のバッテリを購入するか、常にACアダプタに繋ぎ使用する。

バッテリ → http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/lavie/lvm/option/lgm.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%