本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社外品のPDコンセントについて)

社外品のPDコンセントについて

2023/10/13 18:18

このQ&Aのポイント
  • モバイルノートPC、NM150/RAWを使用しています。ACアダプターがPD対応なので、社外品のアダプターとケーブルで接続したところ、「低速のUSB充電ケーブルが接続されています」というメッセージが表示されます。
  • アダプターとケーブルは充電に必要なスペックを満たしているのに、なぜこのメッセージが表示されるのか疑問です。
  • PDコンセントの使用について詳しい方、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

社外品のPDコンセントについて

2020/11/29 23:36

モバイルノートPC、NM150/RAWを使用しています。
ACアダプターがPD対応なので、社外品のアダプターとケーブルで接続したところ、「低速のUSB充電ケーブルが接続されています」というメッセージが出てきます(画像参照)。アダプターもケーブルも、純正品同様に充電に必要なスペック(数値等)は、きちんと満たしているのですがなぜなのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/30 04:32
回答No.3

多分ですが、必要な電圧もしくは電力が供給されていないから出ているメッセージかと思います。

USB PDというのは電力で言えば0.5~100ワット、電圧は5V,9V,15V,20V、電流は電力と電圧との兼ね合いになりますが最大で5A流れます。
アダプター本体の能力が不足しているか、使用しているケーブルがノートPCが充電に必要としている電圧/電流に対応していないのか・・・どちらか、あるいは両方が原因かもしれませんね。


で、社外品のPD充電器って何を買ったのですか?ELECOMとか日本のメジャーなパソコン周辺機器メーカーなら問題ないはずですが、ネット通販で激安の中華製でも買ったんでしょうか?
でしたら妥当な結果だと思います。
中華製はスペック詐称というのはものすごく多いです。電動工具の互換バッテリーでは「18V 6.0」と書かれているものが純正の「18V 6.0A」と動作時間を比べてみると互換バッテリーのほうが遥かに短時間で電池切れ。表記されている「6.0」というのはアンペアじゃなく別の表記なのかもしれません。「A」と書かれていないですしね。
という感じで「勘違いしたお前が悪い」というものも多数存在します。
Amazonのレビューも出品者が依頼してレビューを書いてもらった「サクラ」も多い。大体その手の商品を購入すると「レビューを書けばもう一つプレゼント」などというメッセージカードが同梱されていることもあります。
とあるSNSではサクラレビューを募集しているところもあるらしいです。
だから「サクラチェッカー」というサクラレビュアーの嘘評価を判定するようなサイトもあります。


中華製でもAnkerなら大丈夫だったかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/30 02:28
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM150RAW
こちらのPCですか。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/share/option/note/index.html
をみると

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/option/acadaptor/pc-vp-bp130/index.html
PC-VP-BP130
と言うのが純正品になるみたいですね。

他の方が回答されていますがその購入されたPDコンセントがスペック通りの数値が実は出ていない?って可能性はあるかも。

2020/11/30 00:01
回答No.1

「社外品だから」ですね。中華製のケーブル等ではスペック詐称は良くあることです。
可能であれば、ACアダプタとケーブル、純正と社外品を総当たりで組み合わせてみて「どの組み合わせなら低速になるか」を確認されると良いでしょう。それで問題切り分けができるかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。