サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリ増設 n1565/AAL 16ギガに

2020/12/15 21:10

メモリ増設を考えています。メモリ増設サービスで32ギガまで可能、お客様には不可となっていますが、メーカーとして推奨できないの意味なのか物理的に不可なのか教えてください。不可であるならば具体的にどうしてできないのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/16 00:25
回答No.4

保証期間内だと躊躇しますね。

「お客様には不可」となっているのは、勝手に増設して壊されない様にする為なのか、NECのサービスを利用して欲しいからなのか?

はんだで直付けの場合はメモリ増設サービスは無いと思います。
かなりの手間が掛かりますので。
直付けでメモリ容量を変えられるのは、オーダーメイドやカスタムモデルくらいでしょう。

で、実際のメモリ交換についてですが、もしメモリ交換(増設)したいのであれば、底面カバーを外してみてください。
ただし、保証が効かなくなる可能性がありますので注意してください。

恐らくメモリスロットが2つあると思います。
現在の構成がどうなっているのか分かりませんが、8GBのものを2枚用意すれば良いかと。
メモリの規格はPC4-21300のSO-DIMM(ノートパソコン用とも言われています)なので、同じものを用意した方が良いでしょう。
21300よりも数値の大きい物でも使用可能ですが、速度は21300になります。
メモリ交換時は、内蔵のバッテリーをコネクタから外してください。
もしかしたらBIOSで内蔵バッテリーをオフにする項目があるかもしれないので確認してみてください。
交換したら、バッテリーのコネクタを戻して、底面カバーを戻してBIOSを起動させメモリがきちんと認識しているか確認してください。

くれぐれも自己責任である事は認識しておいてください。

お礼

メモリの選定と増設後の確認方法まで解説頂き本当にありがとうございました。
一度、底面カバーを外して確認することにします。

2020/12/16 21:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/16 13:58
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AAL
こちらのPCですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index02.html
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/share/spec/lavie/spec_cf.html?model=n15
*4:メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。

と書いてますね。

>メーカーとして推奨できないの意味なのか
>物理的に不可なのか教えてください。
メーカーが推奨できないって意味です。
元々ユーザーがメモリを増設する出るような構造をとっていないPCなのでメモリの増設にはPCを分解して中にあるメモリスロットに取り付けるような形になると思われます。それがユーザーによる分解・改造って扱いになり保証が切れることになるのでメーカーは推奨しないって事です。

お礼

ありがとうございました。安心しました。
自己責任で増設したいと思います。

2020/12/16 21:03

2020/12/15 22:35
回答No.3

> メーカーとして推奨できないの意味なのか
最大メモリ32GBのPCに16GBだと!?
なめてるのか!!
ってメーカーに言われています?

2020/12/15 22:22
回答No.2

良く調べましょうよ?
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index02.html
16GB どころか最大がその倍の32GBに成ってるし
https://kakaku.com/specsearch/0520/
対応している16GB2枚セット品と差し替え増設
して現在搭載しているメモリと入れ替える。

補足

メーカーに依頼せずに自分で交換出来る構造なのか確認したかったです。
オンボード?で単純にメモリの差し替えが出来ないPCもある様なので・・・
説明不足でしたすみませんでした。

2020/12/15 22:56

2020/12/15 21:47
回答No.1

そのPCを持っているなら、見れば分かるでしょう。
自分で増設できる機種は「ネジを外して、蓋を開けて、メモリボードを挿す」という小さい蓋がPCの底面にあります。

それが無いと、本体を分解して内部に組み込むことになりますので、構造を熟知していないと無理でしょうね。

補足

回答ありがとうございます。
メモリ増設のための小さい蓋はなく底面全体を外すタイプのPCのようです。
底面を外してメモリの差し替えぐらいであれば自分で出来そう気がしていたのですがハンダ付けされているとか、私の知識の及ばない問題があるか心配でした。
いずれにしても底面外してみて自分の目で確認するのがまずさきですね。

ありがとうございました。

2020/12/15 22:15

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%