サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

20H2アップデート後の不具合

2020/12/16 06:07

LAVIE NX850/J Windows10
20H2アップデート後、起動する度にマウス設定画面が出る。(付属のブルートゥースマウスは問題なく使えているにもかかわらず。)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/16 07:03
回答No.2

ANo.1 訂正

【NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。】との記載があります。ワイヤレスマウスが正常に動作しなくなった場合は、再度登録し直すことで、現象が改善する可能性があります。再登録で改善されなければ、サポートへ問い合わせしたらいかがですか。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%8E%A5/d362de9b-2033-4d7b-8449-5aaebaaa9669

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11234461001?__ysp=6LW35YuV44GZ44KL5bqm44Gr44Oe44Km44K56Kit5a6a55S76Z2i44GM5Ye644KL

Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
Windows10サポート案内  → https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/

お礼

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。NECサポートに直接問い合わせることにしました。

2020/12/31 09:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/16 23:06
回答No.4

Windows10 20H2には既知の問題以外にも不具合の有る場合があります。
お使いのマウスはBluetooth接続(元から付属していたものでしょうか)出来ているみたいですので、設定画面がどの様なものかが分かれば何かアドバイス出来るかもしれません。
20H2以前のバージョンは2004ですか? 1909ですか?

「設定」->「デバイス」->「マウス」で開いた画面の様な物でしょうか?
NEC用のマウスの設定画面なのでしょうか?

また、タッチパッドは使用していますか?

一度Bluetoothマウスを削除してみてください。
タッチパッドのみの場合はマウスの設定画面は出ますか?

設定画面が出ないのを確認したら、再度Bluetoothマウスをペアリングしてみてください。

NEC提供のマウスのツールがあれば設定をオフにしたり、スタートアップに登録されている様であれば一時的に無効にしてみてください。

2020/12/16 14:57
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850JAB
このあたりのPCでしょうか。

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/
他の方が回答されていますが

NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。

って記載は確かにありますね。
一度セーフモード起動した場合も同じマウスの設定画面が出るのか?確認してみるとか。
それと言われているマウスの設定画面がどんな画面か?わからないので何とも言えません。
可能ならそのメッセージが出ている部分をプリントスクリーンでコピーして切り取り質問する際に貼り付けると良いかも知れません。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020985
にある「先に進むには、マウスを接続する必要があります」って画面が表示されるのでしょうか?

2020/12/16 06:39
回答No.1

【NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。】との記載があります。どうしても付属のブルートゥースマウス使用の必要性があるならNECのサポートへ問い合わせしたらいかがですか。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%8E%A5/d362de9b-2033-4d7b-8449-5aaebaaa9669

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11234461001?__ysp=6LW35YuV44GZ44KL5bqm44Gr44Oe44Km44K56Kit5a6a55S76Z2i44GM5Ye644KL

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
Windows10サポート案内  → https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/