本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体のテレビ番組録画済みフォルダーが非表示になった)

テレビ番組録画フォルダーが非表示になった

2023/10/13 18:46

このQ&Aのポイント
  • PCの起動時にセーフモードに移行し、テレビ録画フォルダーが表示されない現象が発生しました。
  • 録画番組保存先のハードディスクが見つからないため、手動録画機能とタイムシフト機能が利用できません。
  • 解決方法は、録画番組保存先のハードディスクを接続するか、利用できる録画フォルダーを通常録画フォルダーとして設定しなおしてください。
※ 以下は、質問の原文です

本体のテレビ番組録画済みフォルダーが非表示になった

2021/01/11 10:37

【製品名】NEC LAVIE Direct DA (S) 【OS】Windows10 【トラブル発生直前の現象】PC立ち上げ時に、セーフモードに移行しました。5分程度、様子を見ていましたが、変化が無いので、再起動させました。【トラブルの内容】テレビ録画フォルダーが表示されず、下記の表示が出ました。回復設定方法がわからないので、教えて下さい。【表示された文字】録画番組保存先(通常録画フォルダー)に設定しているハードディスクが見つからないため、手動録画機能とタイムシフト機能は利用できません。<解決方法>録画番組保存先(通常録画フォルダー)に設定しているハードディスクを接続するか、または現在利用できる録画フォルダーを通常録画フォルダーとして設定しなおしてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 12:24
回答No.1

非表示になった以前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。HDDの故障でなければ、戻る可能性はあると思います。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/

お礼

2021/01/11 14:23

あっ、あっ、そうですね! 以前の状態に戻してみるという、隠れ技がありましたね?!
さすがです(^_^;) 先ずは、これをやってみて、それから、最初のアドバイザーさんが提案された、スマートビジョンの再インストールを試みてみて、それでもダメなら、修理に出そうと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/11 12:53
回答No.2

>NEC LAVIE Direct DA (S)
ではわからないので出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/spec/index04.html
例えば上記の機種だとしてストレージの構成がカスタマイズでSSDを選んだりもできるので。
SSDにOSが入っていてSmartVisionの録画保存先がHDDって構成だと
HDDが故障したりして認識していないと書かれているようなエラーが出る可能性はあります。

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732
SmartVision自体を入れ直してみたり

Windows 10のSmartVisionで録画番組を保存するための録画フォルダーを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021624
あたりを参考にすれば録画番組保存先を確認して変更したりも出来るとは思います。

お礼

2021/01/11 14:17

ご親切なアドバイスありがとうございました。【型名(型番)】はPC-GD234TCA9です。
SSDの搭載はありません。3TBのHDD搭載機種です。頂いたアドバイスの通り、Windows 10のSmartVisionを入れ直してみて、うまくいかないようなら、修理に出そうと思います。
先ずは御礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。