本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pc150haw バッテリーの切れた後、off)

バッテリーが切れた後、パソコンが動かない。対処方法は?

2023/10/13 19:24

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの切れた後、パソコンの画面がOFF状態となり動かなくなった。対処方法を教えてください。
  • バッテリーが切れた後、パソコンが動かない状態になってしまった。原因と対処方法について教えてください。
  • バッテリーの問題かACアダプター接続部からバッテリー接続までの回路に問題があるのか、電源回路でなく本体部の問題かを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

pc150haw バッテリーの切れた後、off

2021/01/24 10:40

バッテリーが切れた後、画面がOFF状態となりパソコンが動かなくなりました。
それまでは問題なく動いていましたが、以後、どのように対処しても動きません。
バッテリー故障の原因かまたはACアダプター接続部からバッテリー接続までの回路に
問題があるのか電源回路でなく本体部の問題か意見を聞かせてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/25 03:22
回答No.5

>pc150haw
該当するPCが見当たりません。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150HAW
あたりでしょうか??PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

PC本体の右側にLEDランプがありそれらがACアダプタを繋いでも何も点灯しないようならACアダプタ自体の故障か?ACアダプタが繋がるPC本体にあるDCコネクタの接触不良などが考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/24 21:52
回答No.4

お使いのパソコンの型番を正確に書いた方が良いですよ。
検索しましたが見つけられませんでした。

本体にACアダプタを接続した時にステータスLEDが点灯しますか?

パソコンに接続されている機器を全て外してください。
出来ればバッテリーも外してください。
メモリを外す事が出来ればメモリも外してください。
この状態で、電源ボタンを数回押してください。
そのままの状態で一晩放置してください。

メモリ、バッテリーを元に戻しACアダプタを接続してパソコンのdン元を入れた時に起動しますか?
メーカーロゴまででも良いです。
起動しない場合は、ACアダプタを接続したまま2、3時間待ってから電源を入れてみてください。
バッテリーが使えなくなっても、パソコン本体はACアダプタの接続で動く機種は多いので、この時点で動かなければ本体側に原因があるのかもしれません。

保証期間内であればNECに問い合わせを行い、検査または修理依頼をした方が良いと思います。
もし、保証期間が過ぎている場合はダメ元で底面カバーを外してバッテリーをコネクタから外してみてください。
また、ボタン電池(CR2032)の交換もしてみてください。

2021/01/24 12:10
回答No.3

本体正面のキーボード下左に小さいLEDライト3つがあれば、パソコンの状態が分かります。左端からACアダプタが繋がっていれば緑色に点灯、真ん中が緑色に点灯していればバッテリが充電完了、オレンジに点灯なら充電中、右端が緑色に点滅していればHDDにアクセス中の状態です。通常バッテリが切れてもACアダプタに接続すれば充電が開始されると共にパソコンにも電気が供給されます。ACアダプタに接続してもパソコンが立ち上がらないということは、ACアダプタの故障、断線やパソコンの電源まわり、マザーボードの故障が考えられます。故障診断&修理依頼しましょう。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

2021/01/24 10:57
回答No.2

私の経験では電源接続を忘れるとバッテリーが切れますが、電源をつないでしばらく経つと電源が入るようです。

2021/01/24 10:44
回答No.1

バッテリーを外してACアダプターのみで起動してみても同じでしたらHDDの故障(寿命)と思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。