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無線でのマウス登録しようとしたが登録できない

2021/01/25 10:40

LAVIE NS300/Kを使用しています。先日、ELAN pointing deviceに不都合が起きて、電源を切っても再起動するということが数回起き、「デバイスに問題発生のため再起動する必要がある、エラー情報を収集している。自動的に再起動する」と表示されました。改善しようと色々試みたが駄目だったので、数時間かけて設定からPCの回復をさせました。すると、無線ランのマウスが動きません。貴公式サイトを使ってワイヤレスマウスの設定を試したが「ELAN pointing deviceは正常に動作しています。」と表示されました。次にマウスを再び登録しようとLAVIEアプリナビで登録しようとしましたが、ステップ1の「ま」行からステップ2へ移行して、「マウス接続設定」の項目を探しましたがその項目がありません。どうしたらよいか悩んでいます。 このようになる数日前、同じようにマウスが動かなくなり、設定からデバイス、マウスに移行してNEC Bluetoothが無効ですと表示されたのでオフからオンにするとマウスが作動したという経緯がありました。これも関係あるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/25 12:12
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS300KAB
このあたりのPCでしょうか。出来ればPC底面に貼られたシールに記載されている正確な型番をましょう。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index.html
仕様を見ると「Bluetooth BlueLEDマウス」となってますね。
それと書かれている「ELAN pointing device」は恐らくタッチパッドの事だろうと思います。

Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018135
にある手順で登録されようとしているのでしょうか。

Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019294
Windows 10でワイヤレスデバイス(キーボード、マウス、ヘッドフォン、スピーカーなど)へ接続する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019234
などを参考に直接Windowsの設定から「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を選んでマウスのペアリングをやり直してみるとか。

お礼

不在でお礼が遅くなり申し訳ありません。よく調べるとマウスが故障していました。試しに有線のマウスを使用したら動きました。助言、ありがとうございました。

2021/02/10 12:23

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/25 11:57
回答No.2

以下の原因考えられるます。4迄対処してもLAVIEアプリナビに「マウス接続設定」が表示されなければ、マウスの故障ではないでしょうか。

1,パソコンが機内モードになっている(電波の利用が停止されるため)
2,パソコンのWi-Fiの使用がオフになっている(受信機がWi-Fiモジュールとセットの場合がある)
3,パソコンのRFユニットの使用がオフになっている(マウス受信機を個別にオフにできる場合がある)
4,パソコンのBluetoothの使用がオフになっている(Bluetooth接続のマウスの場合は当然動かなくなる)
5,マウスの故障

2021/01/25 10:53
回答No.1

数時間かけて設定からPCの回復をさせたのでしたら、アップデートを行って、アップデートが完全に終わったら、マウスの電池を新しい電池に交換してから、もう一度やってみて、それでもダメでしたら、一旦、スタート→設定→デバイス→マウス→デバイスの削除→Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する、を行ってみてください。

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