サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ラビーの表面(画面の裏)が水疱瘡

2021/02/02 21:52

ラビーの表面が水疱瘡みたいになり、恥ずかしくて持ち歩きできません。何か対策はありませんか。カバーをするとか、紙やすりをかけるとか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 17:35
回答No.6

補足 :

要は、粉を吹いたような箇所のサビ(腐食生成物)を削除すれば良いので
  目の細かいサンドパーパーでもスクレッパーでも良いのですが、確実に表面の光沢がなくなります。

違和感があるようなら塗装で光沢感を出すことが出来るのでお試しを。
(違和感の有る無しは自己満足の範囲で決定を。。。。)

お礼

ありがとうございます。このコーナーを使ったのは初めてだったので、心配だったのですが、親切に教えていただきありがとうございました。今度の休みのときに是非試してみたいと思います。

2021/02/03 17:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/02/03 08:28
回答No.5

見た感じ、アルミのサビですね。

個人的には、
 ピカールなどの錆落としで表面をキレイにした後で
  研磨剤を確実に除去したあとでスプレー塗装します。

(錆落としでサビは、落ちるが母材の表面の艶はなくなる
   錆落としだけで我慢できるなら以下は必要ない)

 油性のメタリックスプレーがおすすめです。

 (キラキラが恥ずかしいならマッドなつや消し塗装など)

 塗装時は、他に塗料が塗布されないように(「養生」)
  マスキングテープを活用して保護してください。

お礼

サビなんですか。今度の休みのときにピカールというものを見に行ってみます。
ありがとうございました。

2021/02/03 08:38

2021/02/03 05:40
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが手などでその水疱瘡みたいなのが取れたりしないか?念の為、確認しましょう。
下手にヤスリなどで削ればPC本体を痛める恐れがあるので止めた方が良いかも。


https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理に出す手もありますが相当な費用が掛かる恐れはあります。一度121コンタクトセンターに電話してどの位の費用が掛かりそうか?相談してみると良いかも。

2021/02/02 23:45
回答No.3

写真は天板の物でしょうか?

アルコールティッシュやメガネクリーナー等は使用してみましたか?
表面はボコボコした感じでしょうか?

100均等でリメイクシート(カッティングシート)で天板を隠してみては如何でしょうか?
https://diy-mp.com/daiso-remakesheet

お礼

ありがとうございます。
表面はでこぼこしてます。メガネクリーナーなど、使ったことはありません。
今度の休みのときに100均に行って、でこぼこでも貼れるか見てきます。
ヒント、ありがとうございました。

2021/02/03 05:44

2021/02/02 23:21
回答No.2

 多分樹脂素材自体の劣化・変質だと思いますから、補修するのは困難でしょうね。
 紙やすりなどで削っても単にボロボロになるだけで、見栄え的な改善は難しいでしょう。塗装もPCだと怖いですしね。
 
 なので、対策としては「スキンシール」くらいかなと思います。
https://weboo.link/article/5646
https://www.pdakobo.com/exec.exe?html=shop_menu.htm&params=review/bodyshield/body-shield.htm
 要はイラストとか模様のプリントされたシールを張ることでデコレーションする商品です。
 これを張り付ければ、素材自体の劣化は隠せると思います。

2021/02/02 22:11
回答No.1

持ち運び用のケースを使用したらいかがですか。ただ、使用時にはケースから出す必要があります。使用時に自作したケースでカバーする手もあると思いますが、パソコンの熱暴走の原因となる可能性があります。パソコン修理業者に相談してみてください。修理業者によっては見積りだけで費用請求する業者もあります。直ぐにパソコンを持ち込まず電話で確認するのがいいと思います。

ケース → https://www.nec-lavie.jp/shop/3po/supply/inner_case/
PCプロテクトスーツ → https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-WETSL11R&cpid=

お礼

ありがとうございます。ケースから出して使用するときに恥ずかしいんですよね。修理業者の件もありがとうございました。

2021/02/02 22:31

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%