本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウス設定)

WindowsでNEC純正マウスを使用しているとログイン時にマウス設定画面が表示される問題について

2023/10/13 20:23

このQ&Aのポイント
  • BluetoothでNEC純正マウスを使用している際に、Windowsをアップデートした後からログイン時にマウス設定画面が表示される問題が発生しています。純正マウスはその画面が表示されても正常に使用できますが、毎回表示されることがイライラの原因です。
  • 機内モードOFF確認などの対処方法を試しましたが、設定画面の表示は相変わらずです。この問題はPCの操作には影響を与えませんが、表示されなくなる方法についてアドバイスをお願いします。
  • Windows 10 Homeのバージョン20H2を使用しているNS350というPCでの問題です。
※ 以下は、質問の原文です

マウス設定

2021/03/03 16:56

BluetoothでNEC純正マウスを使用しています。
3週間ほど前に、Windowsをアップデートした後くらいから、ログイン時毎回マウス設定画面が表示されます。純正マウスはその画面が表示されても通常通り使えています。
ネットを参考に、機内モードOFF確認等を行いましたが、設定画面の表示が相変わらずです。PCの操作等に影響はないのですが、毎回表示される事にイライラしています。
表示されなくなるよう、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Windowsの仕様は以下の通りです。
エディション Windows 10 Home
バージョン  20H2
PC      NS350


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/05 20:32
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350HAW-YC
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS350HAW-YC
を見てもマウスに関係するアップデートモジュールなどは特にないですね。

ただセーフモードで起動した場合も出るとなるとどう表示を止めたものかと考えてしまいます。
同じPCは所有していないので確認する手段を持ち合わせていないです。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
に記載のあるチャットサービスや電話で直接メーカーのサポートに相談してみるぐらいしか思い浮かばないです。若しかしたら思わぬ解決方法があるかも知れません。

電話サポート予約サービス
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
電話に関しては上記のようなサービスを利用する手もあります。恐らく普通に電話しても中々繋がらないでしょうから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/04 14:14
回答No.4

>NS350
ではわからないので出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

マウス接続設定 アップデートモジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10487
他の方が回答されていますがPC-NS350xxxで該当するPCでは上記みたいなのがあるので念の為、インストールしてみるとかでしょうか。ただ「最終更新日:2017/04/13」と古いので関係なさそうな気もしますが。

一度セーフモードで起動してみましょう。また高速スタートアップも念の為無効にしてみましょう。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214
そこで同じマウス設定の画面が出ないなら

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
他メーカーのFAQですがWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスの中のそのマウス設定画面を出すものが潜んでいる可能性はあります。

お礼

2021/03/05 11:14

沢山のアドバイス、ありがとうございます。
PCの型番は「PC-NS350HAW-YC」2017年初冬にヨドバシカメラで購入した
ヨドバシカメラバージョンです。

>マウス再登録
試行済み(設定画面が表示された)
>マウス接続設定アップデートモジュール
確認させて頂きましたが、PC型番に該当していないようです。
>トースト通知
無効に設定(設定画面が表示された)
>セーフモード・高速スタートアップ無効
試行(設定画面が表示された)

多くのアドバイスを参考にさせて頂きましたが
残念ながら毎回表示されてしまいました。
イライラしてはしまいますが、2度のクリックを我慢さえすれば
正常に活躍してくれる、私のLAVIEです。
このまま使うことにします。
沢山のアドバイスありがとうございました。
お騒がせしてしまいもうしわけありませんでした。

質問者
2021/03/03 18:06
回答No.3

訂正の訂正

マウス接続設定の修正パッチが2つリリースされていますが、適用済でなかったら適用してみる。
【Windows 10 アップグレード用】マウス接続設定 アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10502
マウス接続設定 アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10487

その他修正パッチ → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS350AAB

2021/03/03 17:28
回答No.2

訂正

「2,マウス接続設定のアンインストールしてマウスを再登録する。」はサポートへ確認してからにしてください。マウス接続設定のインストールが出来ない場合、マウスが使用できなくなる可能性があります。

2021/03/03 17:19
回答No.1

以下を試してみたらいかがですか。

1,マウスを再登録する。
セットアップマニュアルの11~12ページ

2,マウス接続設定のアンインストールしてマウスを再登録する。
スタートボタンを右クリック → アプリと機能をクリック → マウス接続設定をクリックしてアンインストール

セットアップマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201905/sus/v1/mst/853_811190_340_a.pdf
Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135

3,マウスは使えているので通知を無効にしてみる。
Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739

4,サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/03/03 17:50

早々にアドバイス、ありがとうございます。
早速試させて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。