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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用中に画面が真っ暗になる)

Windows10でパソコン使用中に画面が真っ暗になる原因と対処方法

2023/09/07 03:56

このQ&Aのポイント
  • Windows10でパソコン使用中やパスワード入力後に突然画面が真っ暗になる場合、電源確認や起動時のソフト無効化などの対処方法があります。
  • 真っ暗になるタイミングや症状は不規則で発生するため、ハードディスクや他のハードウェアが原因かどうかは不明です。
  • 初期化は避けたい場合もありますが、問題が解決しない場合は最終手段として検討することもあります。
※ 以下は、質問の原文です

使用中に画面が真っ暗になる

2021/03/16 23:12

パソコン使用歴は長いですが、高齢で疎いです。お教えください。
■質問内容:Windows 10でパソコン使用中やパスワード入力後に突然画面が真っ暗になってしまった場合の対処方法についてご存知の方お教えください。
製品名:NEC VALUESTAR一体型PC
型番:PC-VN770NSW
OS:Windows8.1⇒Windows10
今までに対処した方法
1.電源確認 
・電源を安定させるため、テーブルタップから直接コンセントに差し込んだ。
・ACアダプター同じ別の機種と交換してみた。
・2~3日ごとに電源コードをPCから抜いて放電をしています。
2.起動時に、起動しているソフトを全て無効にしてしばらく使用してみた。
3.高速スタートアップを無効にして再起動後、BIOS画面で現象が再現されないか確認
以上、いずれの場合も真っ暗になる症状が不規則で発生する
真っ暗になるタイミングは、その時々でばらばらで、起動時からだったり、起動後1~2分でなったり5~6時間全く消えない場合とまちまちです。
初期化以外全て行ってみましたが、全く変わりません。(初期化は、できれば避けたいと思っています)
音声は、消えないですし、ハードディスクも作動しているのは、間違いないです。
原因が、Windowsなのか、ハードディスクか、又は他のハードなのか、全くわかりません。
1か月以上奮闘しています。
皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
kabaronn Jichannより


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/17 09:34
回答No.3

現象的にはディスプレイ(画面部)のバックパネルの動作不良と思えます。
メモリ不足や動作不良であれば、ほかの部分にも影響を与えそうですし、「特定の重たい作業」をするときに症状が頻発するはずです。
画面消灯状態で音声出力が切れないのであれば、ディスプレイ部の問題とみてよいかと思われます。
初期化してもおそらく直りません。今のうちにバックアップを取っておくのが良いかと思われます。

2013年発売のパソコンですから、今年で7~8年目となると故障疑いが強くなります。
外部ディスプレイへ出力できるならそれで画面を代用する方法も取れますが、この機種はHDMIが入力のみで、出力系統はUSBのみ。変換アダプタを使えばやれなくもないですが、単純にディスプレイをもう一枚用意することになるのでそこまでして使い続ける必要があるかが天秤にかかるでしょう。
パソコンは原価償却の考え方からすると4~5年ほどで償却完了となりますので、修理もできない(民間で修理を依頼してもディスプレイ部は高額になることが多いし、直る保証もない)なら買い替えを検討されたほうが良いかもしれません。

※この質問はOKWaveに連携されています。NECの公式回答ではありません。

お礼

2021/03/18 01:30

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べているうちに、症状が出る頻度は減ってきましたが、限界かもしれません。
元々、1年前にオークションで、見た目に程度の良い物件(Aランク)と判断し、安価に購入したパソコンでしたので、どの程度使用されていたかは、わかりませんでした。やはり発売後5年以上経過したパソコンは、購入を控えた方が良いですね!
設置場所の関係で、一体型を購入しましたが、本体とディスプレイは、別々にした方が良いようですね。
また症状の発生頻度が多くなった場合は、買い替えを検討します。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/17 09:32
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770NSW
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますが

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既に修理対応期間が終了していてメーカー修理は出来ません。
PC自体の買い替えも検討して良いかも知れません。

BIOSの画面でも発生するとなるとハードウェアの故障でしょう。
可能性として高いのはPC本体のディスプレイの劣化などでしょうか。

お礼

2021/03/18 01:47

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただきました皆様、同様のご意見でしたので、頻度が多くなり使用に耐えなくなった場合、買い替えを検討します。

質問者
2021/03/17 07:13
回答No.1

以下のような対処法が載っています。
Windows 10 の画面が真っ暗になった場合のチェックポイントと対処方法 → https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/monitor_blackout_cursor.html

NECの修理対応期間は過ぎています。修理はパソコン修理業者に依頼するしかありません。修理より買い替えの方が総合的に安価になら買い替えを検討する。
初期化、修理する場合、パソコンのデータは消失します。初期化、修理する前にバックアップはしっかり取っておいた方がいいと思います。
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656
Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018137
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702

お礼

2021/03/18 01:44

ご回答ありがとうございました。
回答者の皆さま同じご意見でしたので、今後頻度が増して使用に耐えなくなったら買い替えを検討します。
対処法,初期化方法をご案内下さり助かりました。
今後、まPCで何かトラブルがありましたお助けください。

質問者

お礼をおくりました

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