このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LANが繋がらない!PC-SN16CNSA8の問題の解決方法は?
2023/10/13 20:41
- 無線LANルーターが繋がらない問題について、PC-SN16CNSA8のユーザーが質問しました。以前のルーターが使用不能になり、新しいルーターを購入しましたが、PCでSSIDが表示されず、問題が発生しています。
- PC-SN16CNSA8の場合、ルーターのメーカーに問い合わせて無線LANアダプターのドライバーを入手することができれば、問題が解決する可能性があります。しかし、PCメーカーの121コールセンターやチャットのAIサポートにも連絡できず、ダウンロード手順や製品の買い替えが必要かどうかも分かりません。
- 質問者は、問題の解決方法や必要な対策についてアドバイスを求めています。無線LANの専門知識がある方や同じ問題を経験した方からの回答が待たれています。
無線LANが繋がりません
2021/03/27 09:54
パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
■質問内容:無線LANルーターに繋がりません
製品名:PC-SN16CNSA8
型番:6Z604211A
OS:Windows10
以前使っていたルーターが使用不能になり、買い換えました。ルーターは他社製でWSR-1800AX4-whです。
携帯は問題なく繋げたのですが、PCはSSIDが出て来ず、無線LANアダプターのアンインストール+再インストール等、調べたことはすべて行いました。ルーターのメーカーの話だと、PCの無線LANアダプターのドライバーを入手できれば、繋がりかもしれないので、PCメーカーに問い合わせてと言われました。が、121コールセンターも繋がらず、チャットのAIサポートも言いたいことを伝えられず、問い合わせすらできない状態です。
何かダウンロードするならその手順を、製品の買い替えが必要なら、どの製品かを知りたいです。
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN16CNSA8-1
このあたりのPCでしょうか?
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/07/laviesmart/ns/spec/index01.html
11ac(433Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠、Wi-Fi Direct™準拠)
となってますね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4-wh.html
ルーターはこちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-SN16CNSA8-1
を見ると
LAVIE 2015年10月~2018年5月製品 WirelessLAN アップデータ(Windows10版)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11230
と言うのはありますね。
・Wi-Fi6(802.11ax)対応のワイヤレスルーター(アクセスポイント)への接続ができない場合がある。
と言う修正があるようなので念の為、インストールして見るとか。
お礼
2021/04/20 19:32
ご回答ありがとうございます。私事で作業を中断し、お礼が遅くなりすみませでした。
教えていただいたサポートをインストールしようとしたのですが、すでに終了しているのか、できませんでした。
別な方法を探してみます。ありがとうございました。
WSR-1800AX4-whは基本的にWPA3、PCがWPA2なのでつながらないのかもしれません。
対応策 1)ルーターのボタンを押して接続する
NECとバッファローの両方のサイト参照
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018493
P.14またはP.15
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022025-01.pdf
設定中は、電波の出力が弱まることがあるので、ノートパソコンなら、無線LANルーターの近くにいる方がよいでしょう。
対応策 2)手動で設定
以下のサイトを参考にしてみてください。
なお、 SSIDや暗号化キーは、本体かセットアップカードで確認できます。
https://support.pikara.jp/lan/setup_win10.html
お試しください。
お礼
2021/04/20 20:30
ご回答ありがとうございます。私事で作業を中断し、お礼が遅くなりすみませでした。やってみましたが、解決にはいたりませんでした。もう少し別な方法を探してみます。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4/99/ja/mobile_main.html?Chapter3
Windowsをお使いの場合 の説明通りにやって居ますか
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-1800ax4-wh.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16362.html
参考まで
お礼
2021/04/20 20:35
ご回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなってすみませでした。
説明どおりやってみたのですが、解決しませんでした。
もう少し別な方法を探してみます。
平日でも121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。土、日祭日ならなおさらです。気長に待つか電話サポート予約サービスを利用してはいかがですか。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
お礼
2021/04/20 20:41
お礼が遅くなってすみませんでした。電話は繋がりにくいのですね。サポート予約サービス、試してみます。ありがとうございました。
お礼
2021/04/20 20:39
私事で作業を中断し、お礼が遅くなってしまいました。他の方からの回答を試しましたが解決には至らず、完全に再セットアップしてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。