このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/27 09:54
パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
■質問内容:無線LANルーターに繋がりません
製品名:PC-SN16CNSA8
型番:6Z604211A
OS:Windows10
以前使っていたルーターが使用不能になり、買い換えました。ルーターは他社製でWSR-1800AX4-whです。
携帯は問題なく繋げたのですが、PCはSSIDが出て来ず、無線LANアダプターのアンインストール+再インストール等、調べたことはすべて行いました。ルーターのメーカーの話だと、PCの無線LANアダプターのドライバーを入手できれば、繋がりかもしれないので、PCメーカーに問い合わせてと言われました。が、121コールセンターも繋がらず、チャットのAIサポートも言いたいことを伝えられず、問い合わせすらできない状態です。
何かダウンロードするならその手順を、製品の買い替えが必要なら、どの製品かを知りたいです。
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
とりえず、有線LANで接続して、パソコンを完全にアップデートしてみてください。
なお、パソコンをアップデートしても同じでしたら故障の可能性もあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN16CNSA8-1
このあたりのPCでしょうか?
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/07/laviesmart/ns/spec/index01.html
11ac(433Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠、Wi-Fi Direct™準拠)
となってますね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4-wh.html
ルーターはこちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-SN16CNSA8-1
を見ると
LAVIE 2015年10月~2018年5月製品 WirelessLAN アップデータ(Windows10版)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11230
と言うのはありますね。
・Wi-Fi6(802.11ax)対応のワイヤレスルーター(アクセスポイント)への接続ができない場合がある。
と言う修正があるようなので念の為、インストールして見るとか。
2021/04/20 19:32
ご回答ありがとうございます。私事で作業を中断し、お礼が遅くなりすみませでした。
教えていただいたサポートをインストールしようとしたのですが、すでに終了しているのか、できませんでした。
別な方法を探してみます。ありがとうございました。
WSR-1800AX4-whは基本的にWPA3、PCがWPA2なのでつながらないのかもしれません。
対応策 1)ルーターのボタンを押して接続する
NECとバッファローの両方のサイト参照
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018493
P.14またはP.15
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022025-01.pdf
設定中は、電波の出力が弱まることがあるので、ノートパソコンなら、無線LANルーターの近くにいる方がよいでしょう。
対応策 2)手動で設定
以下のサイトを参考にしてみてください。
なお、 SSIDや暗号化キーは、本体かセットアップカードで確認できます。
https://support.pikara.jp/lan/setup_win10.html
お試しください。
2021/04/20 20:30
ご回答ありがとうございます。私事で作業を中断し、お礼が遅くなりすみませでした。やってみましたが、解決にはいたりませんでした。もう少し別な方法を探してみます。
2021/04/20 20:35
ご回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなってすみませでした。
説明どおりやってみたのですが、解決しませんでした。
もう少し別な方法を探してみます。
平日でも121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。土、日祭日ならなおさらです。気長に待つか電話サポート予約サービスを利用してはいかがですか。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
2021/04/20 20:41
お礼が遅くなってすみませんでした。電話は繋がりにくいのですね。サポート予約サービス、試してみます。ありがとうございました。
パソコンの再起動はためしましたか?
2021/04/20 20:43
お礼が遅くなってしまいました。すみません。試してみたのですが、ダメでした。
関連するQ&A
PCにWi-FiのSSIDが表示されない
Wi-Fiルーターを買い換えたが、PCにSSIDが表示されず接続できません。 Wi-Fiルーターメーカー、バッファローに問い合わせると、LANアダプターのドライ...
目的のSSIDが表示されません
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイル...
無線LANに接続できない
無線LANに急に1台のPCだけ接続できなくなりました。使用できるネットワークにはSSIDは表示されるのですが、「接続」かけると「このネットワークには接続できませ...
無線LANつかえない
自宅にauのWiFiルーターあります。 携帯はこの無線LANを使用中ですが パソコンこのルーターの有線LANで この型は使えますか? よろしくお願いいたします。...
無線LANが繋がらなくなった
Windows7よりWindows10に無償アップグレード後に使えていた無線LANが、急に無線アダプタが見つからないとなり無線接続が出来なくなりました。 (Wi...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2021/04/20 20:39
私事で作業を中断し、お礼が遅くなってしまいました。他の方からの回答を試しましたが解決には至らず、完全に再セットアップしてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。