サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

イヤホンジャックがステレオにならない

2021/04/08 12:39

NEC LAVIE A23 A2377/BA 2021年春モデル
Windows 10を使用しています。イヤホンジャックにヘッドフォンやスピーカーを接続しても、ステレオ出力にならず、モノラル音声でしかきこえません。いろいろな設定を見直したり、4極プラグのヘッドフォンを使用してみても変わりません。さらに、家電量販店に展示されてあったものでも同じでした。この機種特有の不具合でしょうか?この機種を使用して同様の症状がある方、又は原因がこれではないかと思うことがある方、ご教授をお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/08 15:55
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2377BAB
このあたりのPCでしょうか?
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a23/spec/index.html

ヘッドフォンマイクジャック×1 ※
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)

PCの端子側の仕様は4極ミニジャックですがヘッドホンやスピーカーで3極ミニプラグのものを接続して普通に利用することはできます。

他の方が回答されていますがWindows側の設定等を見直して特に問題が無いようなら一度再セットアップして購入時の状態に戻してみるって手もあります。それでもステレオで聞こえずモノラルで聞こえてくるようならPCの端子側の故障?なども疑われるかも。

お礼

ありがとうございます。いろいろ設定を見直してみましたが、変化が無い為、故障と判断し、修理に出すことにしました。PCが帰って来て原因が分かったらまた報告したいと思います。

2021/04/10 17:18

補足

ようやく分かりました。まず、LAVIE簡単設定を起動→YAMAHA設定→画面の左上にあるAudioEngine by YAMAHAの文字の左にある電源マークをクリック  これでYAMAHAオーディオエンジン機能がOFFになり、ステレオ状態で聞くことが出来ます。これまでご教示頂いた皆様、ありがとうございました。

2021/04/18 07:56

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/08 12:50
回答No.1

1,サウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
⇒パソコンから音が出ないとき、サウンドデバイスの状態を確認し、該当のドライバーを修復することで、問題が解決される場合があります。

お使いのOSでの操作手順は下記リンク先から参照できます。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=13669&p=1

2,[モノラル]⇔[ステレオ]を切り替えたい
(Windows 10の場合)
⇒以下手順で切り替えが可能です

【モノラル⇔ステレオの切り替え方法】
①「スタート」→「設定」→「簡単操作」
②左メニューの「オーディオ」
③右側の「モノラル オーディオをオンにする」のスイッチで切り替え

お礼

ありがとうございます。示して頂いた2つの設定を試して見ましたが変化無しでした。今から修理に出したいと思います。

2021/04/10 17:21

補足

ようやく分かりました。まず、LAVIE簡単設定を起動→YAMAHA設定→画面の左上にあるAudioEngine by YAMAHAの文字の左にある電源マークをクリック  これでYAMAHAオーディオエンジン機能がOFFになり、ステレオ状態で聞くことが出来ます。これまでご教示頂いた皆様、ありがとうございました。

2021/04/18 07:57

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%