サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

バッテリーリフレッシュ診断ツールについて

2021/04/13 05:03

ノートPC(PC-GN1864YAF)、CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8565U、メモリ:512G、メモリ:16Gを昨年2月に購入しました。
昨日、初めての「バッテリーリフレッシュ」をやろうと、バッテリーリフレッシュ診断ツールを探しましたが、PC内に見当たりません。どこを探せば良いのでしょうか?、もしくは、このPCは、バッテリーリフレッシュが不要な電池なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/13 06:32
回答No.1

「バッテリー・ゲージのリセット」を探してみてはいかがですか。2018年秋冬モデルから、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」ではなく、「LAVIEかんたん設定」のバッテリ項目で「バッテリー・ゲージのリセット」を搭載している機種があります。バッテリー・ゲージのリセットをおこなうことで、バッテリー性能の回復や、表示されるバッテリー残量と実際の動作時間の誤差を解消することができます。

参考 → https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228441798?__ysp=bmVjIOODkOODg%2BODhuODquODvOODu%2BOCsuODvOOCuOOBruODquOCu%2BODg%2BODiA%3D%3D

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。

おかげさまで、「バッテリー・ゲージのリセット」という機能が、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」に変わる物てして、私のPCに搭載されている事が判り、問題は解決しました。

早速、回答を頂いた事に、とても感謝しています。

2021/04/14 06:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/13 12:54
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN1864YAF
こちらのPCですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/software/note_ld.html
にプリインストールされているソフトの一覧がありますが
「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」に記載はないですね。

Windows 10の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018150

他の方が回答されていますが


バッテリ診断ツール
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/9nblggh43967?activetab=pivot:overviewtab
バッテリ診断ツールは、NEC製パソコンに搭載されているバッテリの診断を行うためのツールです。
本アプリケーションは2017年6月以降に出荷されたNEC製パソコンにのみインストールしてください。

とあるので恐らくお使いPCでも利用できると思うのでインストールしてみるとか。

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。

貴信の「バッテリー診断ツール」インストールの件は、認識していたので、以前、試した事があります。
しかし、これは「バッテリー診断ツール」で「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」とは別物でした。単に「バッテリーの診断」をしてくれるだけで、「リフレッシュ」はしてくれません。また、この「バッテリー診断ツール」は、私のPCにも、出荷時にインストール済の様でした。

結局、ware121のご回答にある「バッテリー・ゲージのリセット」という機能が、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」に変わる物てして、私のPCに搭載されている事が判り、問題は解決しました。

早速、回答を頂いた事に、とても感謝しています、重ねてありがとうございました。

2021/04/14 05:59

2021/04/13 07:15
回答No.2

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。

貴信の「バッテリー診断ツール」インストールの件は、認識していたので、以前、試した事があります。
しかし、これは「バッテリー診断ツール」で「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」とは別物でした。単に「バッテリーの診断」をしてくれるだけで、「リフレッシュ」はしてくれません。また、この「バッテリー診断ツール」は、私のPCにも、出荷時にインストール済の様でした。

結局、ware121のご回答にある「バッテリー・ゲージのリセット」という機能が、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」に変わる物てして、私のPCに搭載されている事が判り、問題は解決しました。

早速、回答を頂いた事に、とても感謝しています、重ねてありがとうございました。

2021/04/14 06:01