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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動も文字の入力も動作が遅く困っています。)

パソコンの起動と文字入力が遅い原因と対処法

2023/10/13 22:30

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動や文字入力が遅いという問題について、NECのサポート対処法を試したが解決しない。ディスク使用率が100%になっており、特に何もインストールしていないのに使用率が高くなる原因を知りたい。また、PC自体のスペックの問題である可能性も考えられる。
  • 起動や文字入力の遅さに悩んでいます。ディスクの使用率が100%になっているのに、特に何もインストールしていないため原因が分からない。NECのサポート対処法をすべて試したが効果がなく、解決策を探しています。PC自体のスペックの問題も疑っています。
  • パソコンの起動や文字入力が遅くなる問題が発生しています。NECのサポート対処法を試したが問題が解決しないため困っています。ディスクの使用率が100%になっているのに、特にインストールはしていないため原因が分からずにいます。PCのスペックに問題があるのかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

起動も文字の入力も動作が遅く困っています。

2021/05/23 14:42

動作が遅く困っています。ディスク100%使用になってますが特に何もインストールもしてません。NECのサポート対処法もすべて試した見ましたが、解決しません。PC自体のスペックの問題でしょうか?
この質問を入力するのにもものすごく時間がかかっています。

LV8K4RJ
intel i5-8250U 1.60GHz 1.8GHz
メモリ 8GB


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

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2021/05/23 15:19
回答No.2

8世代のi5なので入力するのに時間がかかるとは思えません。スペック以外の原因(HDDの不具合等)があると思います。バックアップをしっかり取りクリーンインストールインストールしてみてはいかがですか。下記URLを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成してクリーンインストールする。Windowsのプロダクトキーの入力を求められたらスキップする。現在のWindowsのバージョンが2004以前なら不具合が発生する可能性があります、2004,20H1なら不具合発生しないと思います。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

にっちもさっちもいかない場合は、121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/24 03:22
回答No.7

>LV8K4RJ
該当するPCが見当たらないですね。PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

PCの仕様がわからないので何とも言えませんが起動ドライブがHDDの場合はそう言う事は起こり得ます。
根本的な解決法としては起動ドライブがHDDだった場合はSSDに換装することでしょうか。

2021/05/24 00:09
回答No.6

パソコンのスペックは問題無いと思います。

> ディスク100%使用になってます
まずはこれを解決しましょう。
何が沢山のデータを使用しているのかが分かれば要らないデータを消す事が出来ます。

下記URLのDiskInfoを使用してどのフォルダが沢山のデータを占有しているのか確認してください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_fileuty.html

フォルダ名が分かると使用しているアプリケーションが分かるかもしれません。
後は、パソコンを起動して常駐しているアプリケーションを停止させてみてください。
特にNEC提供のものですね。
バックアップデータの場合もありますのでMy Backupは一度消してしまっても、もう一度バックアップすれば良いのでバックアップファイルの確認もしてみてください。

2021/05/23 20:37
回答No.5

Ctrl+Alt+Deleteを同時に押してタスクマネージャーを起動してださい、次に「詳細」を選んで、プロセスを見てください、そこのデスクの項目でデスクを大量に使用しているソフトが分かります。
発見したらそのソフトを選んで、右下の「タスクの終了」をクリックしてそのソフトを止めてしまいます(一時的に止めただけなので再起動すればまた動きますので、トラブルが出た場合は、再起動すれば元に戻ります)
動作に問題ない場合は、書かれているソフトの名前でインターネットで検索をして消しても大丈夫かを確認し、大丈夫なら、ウィンドウズマーク→設定→アプリからそのソフトをアンインストールしてください。

2021/05/23 17:35
回答No.4

アップデートが完全に出来ていれば軽快になる事もあります。アップデートが完全に出来ていてもディスクの稼働が100%ならばタスクマネージャでどのアプリが負担となっているのか調べる事で分かるはずです。

2021/05/23 15:28
回答No.3

OSを入れてるストレージがHDDで、そのHDDが壊れかけているなら、PCの反応は極めて遅くなる。

お礼をおくりました

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