このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/23 14:42
動作が遅く困っています。ディスク100%使用になってますが特に何もインストールもしてません。NECのサポート対処法もすべて試した見ましたが、解決しません。PC自体のスペックの問題でしょうか?
この質問を入力するのにもものすごく時間がかかっています。
LV8K4RJ
intel i5-8250U 1.60GHz 1.8GHz
メモリ 8GB
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
8世代のi5なので入力するのに時間がかかるとは思えません。スペック以外の原因(HDDの不具合等)があると思います。バックアップをしっかり取りクリーンインストールインストールしてみてはいかがですか。下記URLを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成してクリーンインストールする。Windowsのプロダクトキーの入力を求められたらスキップする。現在のWindowsのバージョンが2004以前なら不具合が発生する可能性があります、2004,20H1なら不具合発生しないと思います。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
にっちもさっちもいかない場合は、121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
このQ&Aは役に立ちましたか?
>LV8K4RJ
該当するPCが見当たらないですね。PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
PCの仕様がわからないので何とも言えませんが起動ドライブがHDDの場合はそう言う事は起こり得ます。
根本的な解決法としては起動ドライブがHDDだった場合はSSDに換装することでしょうか。
パソコンのスペックは問題無いと思います。
> ディスク100%使用になってます
まずはこれを解決しましょう。
何が沢山のデータを使用しているのかが分かれば要らないデータを消す事が出来ます。
下記URLのDiskInfoを使用してどのフォルダが沢山のデータを占有しているのか確認してください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_fileuty.html
フォルダ名が分かると使用しているアプリケーションが分かるかもしれません。
後は、パソコンを起動して常駐しているアプリケーションを停止させてみてください。
特にNEC提供のものですね。
バックアップデータの場合もありますのでMy Backupは一度消してしまっても、もう一度バックアップすれば良いのでバックアップファイルの確認もしてみてください。
Ctrl+Alt+Deleteを同時に押してタスクマネージャーを起動してださい、次に「詳細」を選んで、プロセスを見てください、そこのデスクの項目でデスクを大量に使用しているソフトが分かります。
発見したらそのソフトを選んで、右下の「タスクの終了」をクリックしてそのソフトを止めてしまいます(一時的に止めただけなので再起動すればまた動きますので、トラブルが出た場合は、再起動すれば元に戻ります)
動作に問題ない場合は、書かれているソフトの名前でインターネットで検索をして消しても大丈夫かを確認し、大丈夫なら、ウィンドウズマーク→設定→アプリからそのソフトをアンインストールしてください。
アップデートが完全に出来ていれば軽快になる事もあります。アップデートが完全に出来ていてもディスクの稼働が100%ならばタスクマネージャでどのアプリが負担となっているのか調べる事で分かるはずです。
OSを入れてるストレージがHDDで、そのHDDが壊れかけているなら、PCの反応は極めて遅くなる。
関連するQ&A
文字画像に影が付き、画像が反転し、チカチカする
「PC-GD187UCAF、インテルcorei7-8565U,メモリ8GBオプタナメモリーSSD16GB」のPCです。文字画像に影が付き、画像が反転しチカチカし...
メモリを増設すればパソコンの立ち上がりは良くなるか
NECダイレクトより購入したパソコンです。パソコンの立ち上がりが遅い、5~10分位かかります。現在の状況、CPU Intel(R)Core(TM)i3-7100...
動作が遅い
LAVIE Desk All-in-one (PC-DA370GAR) の動作が遅い メモリ増設必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121wa...
Ofiice起動が遅いのはスペックの問題でしょうか
こんにちは。質問がありますので宜しくお願いします。 LAVIEのPC-LL750MSWを使用していますが、バッテリーが消耗したため購入を検討しています。ただ、現...
アプリケーション不動作
4年まえのLAVIEで動作しているアプリケーションを、新しいLV950/Rに、インストールしたが、動作しません。どちらもWINDOWS10 64ビットです。 何...