このQ&Aは役に立ちましたか?
ライセンス認証できない問題について
2023/10/13 23:24
- パソコン購入時にライセンス認証してなかったため、ワード使用時にライセンス認証されてませんと表示されます。
- プロダクトキー紛失でライセンス認証ができない場合、どうすればいいのでしょうか?
- ここでは、ライセンス認証できない問題について解決策をご紹介します。
ライセンス認証出来ない
2021/06/21 14:55
パソコン購入時にライセンス認証してなかったのでワード使用時にライセンス認証されてませんと表示されます。
認証の際にプロダクトキーを入力しないとだめなのですがプロダクトキー紛失でライセンス認証出来ない場合はどうしたらいいのでしょうか
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
Office 2016をインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018897
上記は2016の例ですが2019でも基本は同じです。プロダクトキーが書かれたカードが付属していたと思います。それを紛失している場合はどうしようのないかも。
PC購入時にOfficeの初回セットアップをしてMicrosoftアカウントと紐づけしている様ならOfficeを再インストールする際に紐づけたMicrosoftアカウントを使えば
Office 2016を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018899
プロダクトキーの入力は必要がないです。
もしPCを購入してWindowsの初回セットアップが終了しその後Officeの初回セットアップをしておらずOfficeのプロダクトキーを書かれたカードを紛失している場合はプロダクトキーの再発行自体もかなり厳しいです。恐らく製品版のOfficeを購入する必要が出てくると思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN21DJSA9
こちらですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/09/lavie/ns/spec/index06.html
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/share/software/note_ld.html
を見ると購入時のカスタマイズで「 Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」を選んでいればそれが付属しているとは思います。
Windows 10でOffice Premiumをインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020441
Office Premiumを再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017522
が一般的な手順ですね。
Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668
上記にある「1. Office Premiumを一度もインストールしていない場合」に該当するかな?と思われます。
マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせるための電話番号は?
https://supportcenternavi.com/microsoft/
Officeのプロダクトキーを紛失した場合の対処法について
https://office-hack.com/office/office-missing-product-key/
を参考にすると電話での問い合わせ先がわかるのでそちら相談するぐらいです。
ただ再発行は厳しいとは思います。
プロダクトキーの再発行が可能かMicrosoftに確認してください。再発行してもらえない場合は、ライセンスを購入する必要があります。
Office 2016のプロダクトキーを紛失した場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020668
下記URLにMicrosoft Officeの問い合わせ電話番号があります。
問い合わせ一覧 → https://support.nec-lavie.jp/inquiry
Wwb上で無料で使用出来るOffice Onlineもあります。
無料の Web 版 Office で作成、共有、コラボレーション → https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web
お礼
2021/06/22 16:50
パソコンに無知できちんとした
説明が出来てなかったにも関わらず、
ご回答、誠に有難うございます。
送って頂いた、URLを参考にしてみます。
お礼
2021/06/22 16:48
パソコンに関して無知な質問に対して
丁寧な回答誠に感謝致します。
型番は、PC-GN21DJSA9です。
プロダクトキーが分かるものを色々検索して
下5桁は取得出来たのですが
1度もセットアップしてない状態でしたので
恐らく再発行は難しいみたいです。
Microsoftに問い合わせして型番のプロダクトキーを再度購入したいと思いますが
ネット対応のみでAIが答えるので
なかなか要点に辿り着けない状態で困っています。