本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウン後再起するとデータが消えています)

シャットダウン後再起するとデータが消えています

2023/10/13 23:30

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVie型番PC_LS150MSBを使用しています。一週間ほど前から、ダウンロードして使っていたFXTFアプリが、シャットダウンして翌日立ち上げると、それまでの設定や画面が初期状態に戻ってしまいます。
  • 設定をし直しても問題は解決せず、設定画面や検索窓に文字を入力することができない状態です。何度かシャットダウンしても問題は続いています。
  • この問題の原因は何なのか、解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

シャットダウン後再起するとデータが消えています

2021/07/03 17:48

お世話になっています。
当方、NECのLaVie 型番PC_LS150MSB OSはwindows8 を使用しています。
このパソコンは10年ほど続けて使用してきましたが、一週間ほど前から、ダウンロードして使っていたFXTFアプリが、シャットダウンして翌日立ち上げると、それまでの設定していた画面や諸設定がすべて初期状態に戻るようになりました。
なのでここ一週間はFXTFアプリを立ち上げた時は、必ず設定をし直して使っていました。
winndowsの何かに問題があるのではないかと思い、スタートメニューから設定画面を出そうとしたところ、設定をクリックしてもいっこうに設定画面が現れません。
チャームも現れず、またwindowsボタンの横にある検索窓に文字を入れようとしても入力自体が出来ませんでした。
何度がシャットダウンして起動して上記を試みましたが出来ませんでした。
これは何が問題なのでしょうか?
お詳しい方、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/04 06:34
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS150MSB
こちらですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/132q/05/lavie/lvs/software/pc-ls150ms.html
プリインストールOSはWin8ですね。他の方が回答されていますがWin8は既にサポートが終了したOSになります。
恐らく普通に使用していたならWin8.1にアップグレード・アップデートされているとは思いますが。

>これは何が問題なのでしょうか?
サインインしているユーザーアカウントのプロファイルの破損?などは考えらますね。

Windows 8.1をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015917
念の為、セーフモードで起動した場合も同じ状態なのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/03 22:42
回答No.2

「Windows8」はMicrosoft社のサポートが「2016 年 1 月 12 日」に
終了しています。
「Windows10」にアップグレードすることをお勧めします。
アップグレードの方法については下のURLをクリックして参考に
してください。
「Windows 10 のダウンロード/Microsoft社」
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
・クリックしますと画面が変わりますので、解説内容に従って
 作業します。
・自作PCについて詳しい友人、知人に相談することをお勧めし
 ます。

2021/07/03 18:26
回答No.1

高速スタートアップを無効にすることで改善される場合があります。

Windows 8 / 8.1で高速スタートアップを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015493

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。