サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

You Tube動画再生前に時計の回転?

2021/09/22 18:11

パソコン初心者(70歳老人)からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:下記のとおりです。
製品名:NEC VALUESTAR
型 番:(VN370/NSR)
OS: Windows10

ご教示ください。
You Tube動画再生までに時間を要することです。
具体的には
①閲覧したい動画をクリックしますと、真っ黒の画面に白い丸が時計
のように回転して約6~7秒間再生になりません。
②その後、コマーシャル映像が約5秒間流れてから再生に入ります。
③前①の動作は、なぜなのでしょうか?解消できないのでしょうか?
スムーズに再生に入れないのでしょうか?

参考にならないと思いますが・・・
素人の余談です。
①約半年前までは、ケーブルTV(光回線)で視聴していましたが、
このような現象はなかったように記憶しています。
②現在は、SO-net(光プラス・戸建て)にて視聴しています。
③前②の契約時にセキュリティの加入を求められ「S-SAFE]を
インストールしました。
④You Tubeに関係なく、動作が???と感じて時は、更新とセキュリティ
をチェックして、Windows Updateを実行しております。
 (週に1回くらい)
⑤ 先程、回線速度を測定してみたところ「45Mbps」と表示されました。

以上のとおりです。
お手隙のときで結構でございます。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/22 18:57
回答No.1

Windows Updateはパソコンの速さとは関係ありません。速さはパソコンのスペックに依存します。長年使用しているとHDDにゴミがたまり遅くなる場合があります。初期化すれば、元の速度は出ると思いますが手間がかかります。回線速度は遅くはないと思います。下記手順で「S-SAFE]を一時停止してYou Tubeを開いてみる。改善されない場合はSo-netのサポートに電話で問い合わしてはいかがですか。

スタート → F-SecureSAFE → ウイルスと脅威 → すべての保護をオフにする
保護をオンにするには手動でオンするかパソコンを再起動すると自動でオンになります。

お礼

早速のご教示ありがとうございます。
F-Secureの停止を試みましたら、全くスムーズに再生ができました。
素早い対応に感謝申し上げます。

2021/09/22 20:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/22 19:48
回答No.2

⑤先程、回線速度を測定してみたところ「45Mbps」と表示されました。
⇒45あれば..問題ないと思うが、
 F-Secureの停止は、他の方が記載されているので省きます。


YouTubeであれば、多少回線速度が遅くても、IPv6接続なら快適に視聴出来る筈です。
一度、ルーターの設定を見直すことをお勧めします。
※SO-net(光プラス・戸建て)ならIPv6に対応しています。


■IPv6で接続出来ているかの確認
下記サイトを開くと確認出来ます。
https://www.so-net.ne.jp/common/IPv6/
※判定内容例..
「お客さまは IPx6 ネットワーク環境よりこのページをご覧になっております。」

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。
ルーターの設定、IPv6接続は、問題ありませんでした。
F-Secureの停止を試みましたら、全くスムーズに再生できました。
素早い対応に感謝します。

2021/09/22 20:14