サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

CDドライブの隙間に入り込みCDが取り出せない。

2021/12/24 14:49

NEC MATEを使用しておりますが、外付けドライブの隙間にCDが入り込み取り出せなくなってしまいました。何か良い方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/24 17:34
回答No.6

回答No.4 訂正

保証期間中と思います。保証期間中の修理は無料です。修理依頼でしょう。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

有難うございます。
会社で使用しているPCなので、依頼をかける前に何か知恵がないかと質問してみました。他のPCでも同じ事が起こり(そちらは何とか解決できました)ので
起こりやすく、他にも事例が無いかなと思い質問させて頂きました。
自力では無理そうなので修理依頼したいと思います。
回答を寄せて頂いた皆さん有難うございました!

2021/12/25 15:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/12/25 02:22
回答No.7

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体側面や背面に貼られたシールに記載があります。

それとその外付けドライブの品番・型番も書きましょう。

補足

回答有難うございます。
質問欄に追記で書くつもりが、回答への補足しかできず。
写真もUP出来ない状況でした。
最初の方の回答へ補足はしてましたがこの型番です。

https://jpn.nec.com/products/bizpc/mate/mc-a/index.html

2021/12/25 15:12

2021/12/24 17:25
回答No.5

最初に、そのモデルの場合は外付けではなく「内蔵」になるね。

※外付けというのは、USB接続等で本体括り付けではない状態を指す。


で、その症状だとメーカーの修理対応になるね。
取説にあるサポート窓口へ、(年末年始でもあるので)早めに相談を。



なお、ここ「OKWAVE」は一般の人に回答を投げているので、メーカーの正式な窓口ではなく、修理依頼できないので念の為。

2021/12/24 16:51
回答No.4

修理するしかありませんが、修理より外付けDVDドライブを購入した方が安価だと思います。パソコン修理ショップに持ち込み修理見積をしてもらいどちらにするか判断したらいかがですか。

2021/12/24 16:43
回答No.3

> 外れて手前の仕切り向こうの2、3ミリほどの隙間に入ってしまい出てきません。
> 外付けタイプでHDD合体型で分解できません。
この外付けHDDと光学ドライブ一体型のメーカーや型番は分かりますか?

ネジもしくは筐体をずらしてはめ込んでいるのでしょうか?
CDがどの様な状態で挟まっているのか分からないのですが、分解しないと取り出せない感じですね。

2021/12/24 15:42
回答No.2

外付けがドライブのサイズが明記されていないので、念の為5インチサイズ(デスクトップパソコンによくある大きいドライブ)の方法も記したページが下記にある。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4417?site_domain=de

どちらも、排出ピンによる強制排除である。
無ければ、クリップを曲げて伸ばして代用できる。

なお、今回は噛んでいるのでその心配は無いとはいえ、CD/DVDドライブは高速回転するし、噛んでいてもピックアップからのレーザー光線も出ているので(スリムタイプの場合)、必ず電源を切ってから作業してほしい。

※ 電源を切った状態でも強制排除は可能

それでもうまく開かない場合は、無理にこじ開けようとせず、ドライブのベンダーのサポート窓口に相談を。

ただ、CD/DVDドライブは安いと2000円台前半くらいなので、無理そうで、且つ急ぎや年末年始でベンダーのサポート対応が遅れそうだったら、とりあえず新品を買うのも検討したほうが良い。
https://www.yodobashi.com/category/19531/19532/19545/250025/

補足

回答有り難うぎざいます。

ドライブは開いていますが、CDを入れる位置にきっちり収まっていなかったらしく、外れて手前の仕切り向こうの2、3ミリほどの隙間に入ってしまい出てきません。
外付けタイプでHDD合体型で分解できません。
https://jpn.nec.com/products/bizpc/mate/mc-a/index.html

2021/12/24 16:20