本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NS350H メモリテクノロジデバイス表示されない)

NS350Hメモリテクノロジデバイス表示されない

2023/10/14 02:21

このQ&Aのポイント
  • NS350/HのSDカードが認識されない状態になりました。
  • デバイスマネージャーで確認すると、メモリテクノロジデバイスが表示されていません。
  • 不要なものをアンインストールした際に、誤ってメモリテクノロジデバイスがアンインストールされた可能性があります。正しいドライバをインストールする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NS350H メモリテクノロジデバイス表示されない

2022/01/05 13:21

NS350/Hです。SDカードが認識されない状態になりました。
デバイスマネーシャーにて確認すると、メモリテクノロジデバイスが表示されていません。動きを軽くしようと、不要なものをアンインストールしたときに、誤ってアンインストールしたのかもしれません。
どこからどのドライバをインストールすればよいのかおしえていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/08 11:43
回答No.4

> OS不具合があり、WIN10をクリーンインストールしたのですが、アンインストールしたのではなく、これが原因なのかもしれません・・・。
これは関係無いと思いますよ。
クリーンインストールでも正常であれば認識するはずです。

一度BIOSの設定をデフォルトにしてみてください。

デバイスマネージャーでUSBの中にもメモリカード関連のデバイスが無いとなると、メモリカードリーダ/ライタの不具合かもしれないですね。

お礼

2022/01/08 15:53

アドバイス感謝いたします。
BIOS初期化してみましたが駄目でした。カードリーダーが故障しているのですね。
あきらめがついたので。USBリーダーを使うことにします!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/05 18:44
回答No.3

> SDカードが認識されない状態になりました。
何か操作をされましたか?
OSやドライバのアップデートをしたとか。

> 動きを軽くしようと、不要なものをアンインストールしたときに、誤ってアンインストールしたのかもしれません。
ドライバに関するものはWindowsフォルダとかにあるので簡単に削除出来ないと思います。

また、削除してしまってもパソコンの再起動時にもう一度ドライバが読み込まれると思います。

デバイスマネージャーに”その他のデバイス”や”!”や”?”マークの付いたデバイスはありませんか?

下記URLの様な事もあるそうです。
https://www.evanext.com/blog/hardware/item_85.html

あとは下記URLの様な事も。
https://saggdi.blogspot.com/2017/11/windows10.html

補足

2022/01/05 20:10

早速のご返答感謝いたします。
事例2点試しましたが駄目でした。
デバイスマネージャーには!マーク等はありません・・・。
OS不具合があり、WIN10をクリーンインストールしたのですが、アンインストールしたのではなく、これが原因なのかもしれません・・・。
だいぶ前に実施して、最近気づいたので記憶があいまいで申し訳ございませんでした。

質問者
2022/01/05 16:19
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350HAB
このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。

デバイスマネーシャーでメモリーカードスロット自体を認識していないって事ですね。例えばその他のデバイスや不明なデバイスのような形でも認識していないでしょうか?

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
あまり意味はないですが念の為、上記あたりをやってみましょう。
あとはシステムの復元やデータのバックアップを取った上で再セットアップしてみるぐらいでしょうか。

他の方が回答されていますがSDカードを読むことが目的ならUSB接続のメモリーカードリーダーを取り付けるって手もあります。

お礼

2022/01/05 20:16

早速のご返答感謝いたします。
型式はPC-NS350HAW-Y(PC-GN242FRCDA5BD5YDA)と裏面に表示されております。
おっしゃるようにUSBカードリーダーが手っ取り早そうですね!
ご助言いただいたことを試してダメであれば、そうしてみます。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/05 13:48
回答No.1

簡単な方法は、SDカードリーダーを購入してUSBで接続する。性能にこだわらなければ100均ショップにもあります。
SDカードリーダー → https://www.amazon.co.jp/s?k=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=AUVQR3YIRHQ5&sprefix=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%2Caps%2C176&ref=nb_sb_noss

SDカードが認識されていた日にちの復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻してはいかがですか。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

再セットアップメディアでパソコンを出荷時に戻す。
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704
再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから入手可能です。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS350HAB&seizouBangou=

お礼

2022/01/05 20:18

早速のご返答感謝いたします。
ほかの方からのご助言にもありましたが、USBカードリーダーが手っ取り早そうですね!
復元を試してダメであれば、そうしてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。