本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源とディスクドライブのランプの点滅の意味)

電源とディスクドライブのランプの点滅の意味

2023/10/14 03:30

このQ&Aのポイント
  • 電源ボタンとディスクドライブのランプの交互の点滅は何を表しているのでしょうか?
  • 機種:Winデスク LAVIE Direct DT PC-GD306ZZLGカスタマイズ
  • 一度フリーズしたため、強制終了し、再度電源をいれたところ、電源ボタンとディスクドライブ導入口のランプが交互に点滅するのみで、ディスプレイに表示されなくなってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

電源とディスクドライブのランプの点滅の意味

2022/03/22 17:09

機種:Winデスク LAVIE Direct DT PC-GD306ZZLGカスタマイズ
一度フリーズしたため、強制終了し、再度電源をいれたところ、電源ボタンとディスクドライブ導入口のランプが交互に点滅するのみで、ディスプレイに表示されなくなってしまいました。

電源ボタンとディスクドライブのランプの交互の点滅は何を表しているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/23 21:33
回答No.5

電源ケーブルを抜いて暫く放置してください。
この時電源ボタンを数回押してください。
時間が経ったら電源ケーブルを挿して起動させてみてください。

また他にディスプレイやテレビに繋いで映像の出力があるかどうかも確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/22 20:50
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD306ZZLG
こちらですね。

ランプの点滅の意味まではわかりません。
電源ランプが点滅するのはスリープに移行中などにそう言う状態になることはあったりはしますね。
一度、コンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみましょう。それでも同じ状態なら何処か故障した可能性があるので修理に出しましょう。

2022/03/22 20:34
回答No.3

取り敢えず、F2キイを押しっ放しにして電源ボタンを押して起動してみてください。BIOSモードが立ち上がるはずです。BIOSが起動したら、セーフモードで起動して正常に動けば、おそらくは大丈夫です。再起動してください。それで正常に動けば、問題無いと思います。

BIOSモードが立ち上がらないのであれば、パソコンのBIOSバックアップ電池が切れています。交換した方が良いですね。

BIOSが立ち上がるのに、セーフモードで起動出来ないのであれば、内蔵HDDが故障しています。HDD交換をお勧めします。

電源ランプが点滅して起動出来ない状況が続くのであれば、電源ユニットのコンデンサが劣化して容量漏れを起こしています。パソコンを買い替えた方が良いでしょうね。

2022/03/22 17:45
回答No.2

ディスクドライブの故障の可能性が大ですね。
そのパソコンなら、PC本体のケースをあけて、ディスクドライブ自体を取り外すことが簡単にできそうなので、故障したディスクドライブを取り外してしまえば、またPCが立ち上がるようになるかもしれません。

2022/03/22 17:25
回答No.1

放電処置をしてみて同じならパソコンの故障の可能性があります。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。