本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード入力ができないことが度々あり、対応は?)

キーボード入力ができない?対処方法と改善策

2023/10/14 03:20

このQ&Aのポイント
  • キーボード入力が反応しない場合、Windows10に戻すことで改善できる可能性があります。
  • Windows11インストール後に新しいソフトのインストールは行っていないため、再起動することで入力できるようになることがあります。
  • キーボード入力ができない現象はWindows11から発生しており、具体的な日時と状況も確認されています。
※ 以下は、質問の原文です

キーボード入力ができないことが度々あり、対応は?

2022/03/02 17:01

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:キーボード入力が反応しないことがあり、Windows10に戻す事で改善は期待できますか?
製品名:LAVIE N15
型番:pc-N1565AKE
OS:Windows11 インストール日 2021年11月7日

Windows11インストール以降に新しいソフトのインストールはしていません。
再起動する事で入力できるようになります。
Wind11から出現した現象です。

(入力出来なかった時)
2022年3月2日 16時
立ち上げのPIN入力できず。

2月27日 11時
スリープから起動しYAHOO利用、検索に入力できず。

2月21日 19時
起動 クローム入力できず。エッジでもダメ。

このような状況です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/03 10:08
回答No.5

キーボード入力が反応しない具体例は書かれていますが、全く反応しないのか、部分的には受け付けるのか、数字なのか、半角英数or日本語なのか、分かりにくいですね。
起動後にいきなりPINが入力できない・・・で、ありそうなのが「NumLock」キーがOFFになっている場合です。
テンキーの数字が入らない場合は、NimLockキーをOnにしてください。キーボード上のインジケーターがあれば、光るはずです。
お試し下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/03 04:49
回答No.4

PC-N1565AKEって型番のPCが見当たらないです。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AKB
このあたりのPCでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/pclist/index.html
そうであれば「動作確認対象製品です。」となりますね。


Win10に戻して改善するかは実際やってみないと何とも言えませんね。

[Windows 11] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1111-3064&rid=282
他メーカーのFAQですがキー入力できない時にスクリーンキーボードでも入力できないのか?試してみるとか。

[Windows 11] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2111-3152&rid=282
高速スタートアップを念の為、無効にして改善しないか?も確認してみるとか。

2022/03/02 17:20
回答No.3

やってみないと分かりません。PC-N1565AKEはNECのWindows11動作確対象象機種ではありませんがWindows Updateに通知がきてグレードアップしているならWindows11のシステム要件は満たしていると思います。Windows11 グレードアップ後、10日以上たっていることからWindows10に戻すにはバックアップから戻すしかありません。

投稿された画像

お礼

2022/03/02 18:56

回答ありがとうございます。Windows Updateに通知がきてグレードアップしました。バックアップは取ってあるので戻してみようと思います。

質問者
2022/03/02 17:15
回答No.2

ノートPCかデスクトップタイプか、

2022/03/02 17:09
回答No.1

一度、電源管理を確認してみてはいかがでしょうか?

https://www.pasoble.jp/windows/10/088118.html

お礼

2022/03/02 18:57

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。