サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

windows 11 へのアップグレードについて

2022/03/20 19:49

当方のPCの機種は PC-GN18HQRAF です。この機種ではWindows 11にアップグレードできませんか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/21 05:43
回答No.6

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors
ご使用中のPCのCPUはAMD E2-9000 APU (1.8GHz)であり、Windows11にアップグレード可能なAMDのCPUリストからは外れています。残念ですが、アップグレード不可能です。この際、今年の後半から来年に
発売されるAMDのZen4世代のCPU搭載、若しくは、Intel第12世代、今年の後半から来年に発売されるIntel第13世代のCPUが搭載されたPCを買いましょう。Intel ならCore i5 シリーズ以上が好ましいです。
デスクトップ版PCであろうがモバイル版CPUであろうが、もうしばらく買い替えは辛抱した方が宜しいです。それまでは、現在のPCでWindows10を使い続けてください。2025年まではWindows10はサポートされます。(Windows10も年に1度の大型アップグレードがあり、更新しないと、ライフサイクルが切れるが)

お礼

OKWAVE Plusはめったに使ったことがなく、お礼が遅れまして失礼しました。ご回答「来年に発売されるAMDのZen4世代のCPU搭載、若しくは、Intel第12世代、今年の後半から来年に発売されるIntel第13世代のCPUが搭載されたPCを買いましょう。Intel ならCore i5 シリーズ以上が好ましいです。」は大変役立ちました。プリントアウトしてPCに貼ってあります。有難うございました。

2022/04/03 09:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/21 03:29
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18HQRAF
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade/
Windows 11 でサポートされている AMD プロセッサ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors
Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334310.html
他の方が回答されていますがCPU自体がWin11でサポートされていないのでアップグレード自体が無理ですね。

Windows11の条件を満たさない古いPCでインストールする方法の簡単まとめ(CPU回避編)
https://www.broadcreation.com/blog/news/86009.html
一例ですが上記のように強引にインストールすること自体は出来ますがおすすめはしません。

2022/03/20 23:06
回答No.4

残念ですが、肝心な CPU が アップグレードに対応していないので、無理です。

2022/03/20 20:25
回答No.3

システム要件を満たしているか「PC 正常性チェック」でチェックできます。システム要件を満たしていればWindows11のグレードアップは問題ありませんがPC-GN18HQRAFはNECで動作未確認の機種です。LAVIEアプリナビ、インフォボード等一部のアプリに不具合が発生する可能性があります。Microsoft Office 2019、CyberLink PowerDVD BD with 4Kは恐らく不具合は発生しないと思います。グレードアップしてアプリを一個一個確認するしかありません。動作しないアプリを使用したい場合は、最新アプリを購入することで解決できることもありますがNECのアプリはそれができません。グレードアップ10日以内ならグレードアップ直前のWindows10に戻すことが可能です。

PC 正常性チェック アプリの使用方法 → https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/pc-%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E6%80%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95-9c8abd9b-03ba-4e67-81ef-36f37caa7844

2022/03/20 20:12
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/ns/spec/index05.html
CPUがAMDのE2-9000になります。このCPUはいわゆる「Stoney ridge」という世代のCPUになるのですが、この世代は残念ながらWindows11の要求仕様を満たしていないので、Windows11にアップグレードすることはできません。

以上、ご参考まで。

2022/03/20 19:55
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win11/upgrade/pclist/index.html

「PC-GN18HQRAF」を入れてみたところ、「動作確認対象製品ではありません。」と表示されました。