本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス感染?画面真っ暗に、電源はついています)

ウィルス感染?画面真っ暗に、電源はついています

2023/10/14 04:19

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズからの「ウィルスの脅威」メッセージが表示され、作業中に画面が真っ暗になりました。キー入力も反応しないため、壊れた可能性もあります。
  • NECのビジネスモデルの中古ノートパソコンで、画面が真っ暗になった際、キー入力も反応せず、Ctrl + Alt + Deleteキーも効きません。ウィンドウズからのウィルスの脅威メッセージが表示されたこともあります。
  • ウィルス感染の可能性があります。画面が真っ暗になり、キー入力も効かない状態になりました。NECの中古ノートパソコンで、ウィンドウズからのウィルスの脅威メッセージも表示されました。
※ 以下は、質問の原文です

ウィルス感染?画面真っ暗に、電源はついています

2022/04/18 12:54

午前中いつものようにワードの文書を作成していたら、画面右下に「ウィルスの脅威」というウィンドウズからのメッセージがで出ましたが、前にも出た気がして、そのまま作業を続けていたら、だんだんおかしくなり、文書はUSBに保存して、ちょっと失われた分をまだ作業していたら、画面が真っ暗になり、どのキーを打ってもだめです。Ctrl +Alt +Deleteキーもだめです。あるいは、壊れたのでしょうか?NECのノートパソコンのビジネスモデルで、去年の1月に購入した中古品です。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/18 13:25
回答No.1

パソコン本体の電源スイッチを、電源ランプが消えるまで押し続ける(通常、4秒以上) → 電源ランプが消灯したら電源を入れる。解決しない場合は、メインボード・メモリ・液晶ディスプレイ・CPU等の点検/修理が必要です。

参考
Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018128

修理対応期間を確認して修理対応期間が過ぎていたらパソコン修理ショップに依頼する。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2022/04/18 13:52

ありがとうございます。無事に起動できました。(先ほどは電源ボタンを短く押してつけてたら、まだ画面真っ暗のままでどのキーも押せなかったんです。長押しが大切なんですね。)更新プログラムとかちょっといつもと違いましたが、デスクトップの文書他も無事ですし、ちょっと作業して保存もできました。良かったです。張りつけてくださったリンクも見てみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。