サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンとプリンターの接続

2015/10/13 08:31

今まで普通にそれぞれ無線で接続されていて、パソコンからプリンターで印刷や、スキャンができていたのに、ある日どちらともできなくなりました。それぞれの無線ルーターへの接続はできていて、パソコンでのプリンターのソフトのインストールやアンインストールを何回かやり直したのですが、治りません。パソコンとプリンターの通信がうまくいっていないようなのです。パソコンからプリンターの状況は確認できて、オンライン状況にしたり、通常使うプリンターに設定にしたり、説明書に書かれていることはひと通り試したつもりです。
何かわかる人、同じような経験をした人などいましたら教えてください。初心者なもので、はっきりとした原因がわかりません…

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/19 01:48
回答No.4

なんか、単純な操作ミスがあるのではと思われる。

おそらく、プリンターのドライバーインストールは終えているが、そのプリンターを通常に使うプリンターの設定がキャンセルになったか、マイクロソフトの推奨するプリンターの設定になってしまっているような感じでしょう。

プリンターのドライバーのアンインストールを行うと通常使うプリンターから解除されますので、インストール毎に、そのあたりをよく確認してください。

誰でも最初は初心者です。トラブルを克服していき経験を積むことが大切。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/10/15 15:41
回答No.3

>パソコンからプリンターの状況は確認できて、
>説明書に書かれていることはひと通り試したつもりです。

こちらではそちらの状況は見えません。
 状況確認と一言で言っても回答者で思い浮かべることも違うはずです。
 どのような確認をしたのか?具体的に説明してください。
 説明書についてもプリンターの機種名も書いていないのでは。。。。
 情報の共有は大事であり必要です。

2015/10/13 13:07
回答No.2

私の経験ですがやはり突然印刷できなくなった事がありました、おかしいと思ってしばらく様子を見ていると10分くらいしてから印刷がはじまりました。原因は混戦による通信エラー(無線接続なので)でした、使用しているプリンターの周波数帯域が「11g  2.4Gh」のため近くを飛び回っている電波を拾ってしまいエラーになっていたのです。対策として無線ランルーターの再起動及びチャンネル変更をしたところ通信エラーはなくなりました。まったく印刷できないということであれば別の原因だと思いますが・・・どうしても原因がわからなければプリンターメーカーのサポートに相談することも検討されてはいかがでしょうか?

2015/10/13 09:21
回答No.1

画面右下のプリンターをクリックして画面上の印刷文書を全てキャンセルしてみてください。あるいは、インクを交換、あるいは紙をセット。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%