本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとプリンターの接続)

パソコンとプリンターの接続できない問題

2023/10/12 16:36

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターが無線で接続できなくなった
  • パソコンからプリンターのソフトのインストールやアンインストールを試したが解決せず
  • 初心者で原因が分からないので、同じ経験をした人のアドバイスを求めている
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとプリンターの接続

2015/10/13 08:31

今まで普通にそれぞれ無線で接続されていて、パソコンからプリンターで印刷や、スキャンができていたのに、ある日どちらともできなくなりました。それぞれの無線ルーターへの接続はできていて、パソコンでのプリンターのソフトのインストールやアンインストールを何回かやり直したのですが、治りません。パソコンとプリンターの通信がうまくいっていないようなのです。パソコンからプリンターの状況は確認できて、オンライン状況にしたり、通常使うプリンターに設定にしたり、説明書に書かれていることはひと通り試したつもりです。
何かわかる人、同じような経験をした人などいましたら教えてください。初心者なもので、はっきりとした原因がわかりません…

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/19 01:48
回答No.4

なんか、単純な操作ミスがあるのではと思われる。

おそらく、プリンターのドライバーインストールは終えているが、そのプリンターを通常に使うプリンターの設定がキャンセルになったか、マイクロソフトの推奨するプリンターの設定になってしまっているような感じでしょう。

プリンターのドライバーのアンインストールを行うと通常使うプリンターから解除されますので、インストール毎に、そのあたりをよく確認してください。

誰でも最初は初心者です。トラブルを克服していき経験を積むことが大切。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/10/15 15:41
回答No.3

>パソコンからプリンターの状況は確認できて、
>説明書に書かれていることはひと通り試したつもりです。

こちらではそちらの状況は見えません。
 状況確認と一言で言っても回答者で思い浮かべることも違うはずです。
 どのような確認をしたのか?具体的に説明してください。
 説明書についてもプリンターの機種名も書いていないのでは。。。。
 情報の共有は大事であり必要です。

2015/10/13 13:07
回答No.2

私の経験ですがやはり突然印刷できなくなった事がありました、おかしいと思ってしばらく様子を見ていると10分くらいしてから印刷がはじまりました。原因は混戦による通信エラー(無線接続なので)でした、使用しているプリンターの周波数帯域が「11g  2.4Gh」のため近くを飛び回っている電波を拾ってしまいエラーになっていたのです。対策として無線ランルーターの再起動及びチャンネル変更をしたところ通信エラーはなくなりました。まったく印刷できないということであれば別の原因だと思いますが・・・どうしても原因がわからなければプリンターメーカーのサポートに相談することも検討されてはいかがでしょうか?

2015/10/13 09:21
回答No.1

画面右下のプリンターをクリックして画面上の印刷文書を全てキャンセルしてみてください。あるいは、インクを交換、あるいは紙をセット。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。